Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロール: ムーラン 千葉大綱白里

私シナモン大好きです。 相方シナモン大っ嫌いです。 私が少しでも食べるとシナモンセンサーが働いて敏感に反応します。 グルテンフリーと糖質制限の生活をする様になってから当初困ったことは朝食に食べるものがなくなった事です。 それまではコーヒーに甘…

ケーキショップ アップル 千葉・印西

自分が子供の頃からあるケーキ屋さんです。 ずっと忘れてたんですが、ふとまだあるかな?と思い出し、妙に行ってみたくなってしまったのです。 というのも、最近原料高の影響だと思うのですが、ケーキ自体がどんどん小さくなっているなぁ、って感じていたの…

キッチン ピータイル: やって良かった事

キッチンの床は当時流行りだった(それとも私の中だけで盛り上がっていたか)石のタイルにしたいと思ってました。キッチンだけでなく部屋に入るあたりから石タイルでそのまま洗面所まで同タイルにしました。設計のデザイン画まで描いてもらってショールームに…

W.I.C:イケアがいっぱい

ベッドの横に小さなW.I.C ウォーキングクローゼットがあります。相方は洋服をあまり持ってません。一張羅とは本当にたった1つの上等の着物ですが、各季節(夏冬)に1着ずつです。下がっている物でスーツ以外はほとんど私のもだと今回この記事を書いて判明。 …

パンとお菓子 クリシェ 長野 東御

ローカルベンチの後に伺ったお店。 ローカルベンチから車で5分~10分程度で着いちゃいます。 なんとなく突然あるお店?お家? お菓子とパンのお店ですがこの日は15時ごろだったからなのかお菓子はクッキー以外ありませんでした。 店内は入ったらこちらのショ…

ローカルベンチ 長野 東御

年に1、2度、車や電車で小旅行に行きます。 新潟によく行く温泉宿があり、そこを起点に行ける範囲で別の場所でニ泊目をとったりするのですが、そのたびに地場のパン屋さんや道の駅で美味しそうなものを買って帰ります。 今回もその宿に1泊することになった…

こごみ 草津

草津の別荘地内に突如現れるぐるぐるサイン。 横を見るとステキなコテージ。 またもぐるぐる、 ぐるぐるサイン。 そしてぐるぐる。 そのぐるぐるの階段を上がると、 普通の民家の玄関ドアが。 うん?あけていいのか、ピンポンか? いや、あけてみましょう、…

草津 湯畑近所のカフェのパン  カフェ キャトルフレール

草津の湯畑の すぐ近くにある洋服屋か雑貨屋の横に併設されているカフェ。 パンの看板が見えたので入ってみました。 しっかり探さないと店の名前が見つけられません。 後で調べたところ、カフェ キャトルフレールという名前のようです。 実は前日見ていたの…

お豆の小宿 花いんげん 草津温泉

新潟から、国道17号で群馬県に入ります。 二泊目は、草津温泉です。 初草津です。夜の湯畑。 こんなに硫黄の匂いのする温泉は初めてでした。街中硫黄の匂い。でもなんだか体には良さそう。アトピーがひどかったことがあるのですが六一〇ハップは、2008年まで…

フジヤベーカリー 草津

二泊目の草津温泉中心部?湯畑から徒歩5分ほどのところにあるパン屋さんです。 遠目からパッと見、パン屋にみえず普通の民家でしたが、正面にはお店の名前と奥まったところにパンが陳列されているのが外からわかります。 昔ながらのパン屋さんという趣ですが…

ウチヤマパン 南魚沼

小出のシュシュさんから次の目的地へ。 そのお店は、南魚沼にある内山製パンです。 今回2度目の訪問です。 看板を見てください。レトロ感満載でございます。 新潟はサンドパンというコッペパンがソウルフードだそうです。 ウチヤマパンはそんなソウルフルな…

chuchu シュシュ 新潟小出

新潟大湯温泉の変態宿「友家ホテル」でゆっくり、のんびり、完全に体と脳を弛緩させた後は、いつも通り、パン屋と道の駅巡りの開始です。 まずは、大湯温泉から車で15分程の場所にある、「ブーランジェリ・シュシュ」さんです。場所としては小出が正しいかも…

常宿 友家ホテル 朝食

朝です! やはり朝もまずはひとっぷろ、と。 1日目に入りきれなかった家族風呂に行きます。 温泉で軽く汗を流すと、そうおなかが減ってきます。 夕食で満腹になったのに、なぜかまたおなかが減るんです。 そしてお風呂上りの丁度いい時間に、朝食です! 友家…

常宿 友家ホテル 新潟魚沼

数えたらなんと今回で8回目の友家ホテルです。 行かなくなると行きたくなる、 とにかくゆっくり出来るのです。 ここに行きたくなる理由は貸切になるお風呂。 大体オフシーズンに伺うので5つ全てのお風呂が貸切で入れます。 ↑小さな露天風呂もありますがそこ…

2019年ジュリエッタ(イタリア本国版) 売れ行き悪し??

またまた、Clubalfaからの記事の紹介です。 アルファロメオ全体が苦戦中のようですね。残念ですがジュリアとステルヴィオが一服してしまっているので、しょうがないですが。 さてイタリア本国では、形状はほぼ変わらず外装内装の色合いを変えて2019年モデル…

ダンデライオンチョコレート 原宿

デュヌラルテへ行こうと思い表参道から歩いて明治神宮前付近のビル地下へ。 あれ? ない。 随分来ていなかったのですが移転してました。 そこでカフェの可愛いスイーツ見つけたので買いました。 スモアと 右のピスタチオのエクレア 持ち帰りにしてもらったら…

レシピ 発酵粒マスタード

あまり使わないけどあると助かる、 粒マスタードです。 お肉のソースに入れるとワンランクアップしたり、粗挽きソーセージには欠かせないでしょ! ポテトサラダに入れると少し大人の味になります。 意外に高いですし必ずいるものではないので使おうと思うと…

ゆるゆる グルテンフリー 糖質制限生活

リノベーションはかなり精神的に負担になりました。毎週末どこかのショールームへ出向きます。妥協と決断の連続で後悔しても行程は進んで行きます。決定を振り返らず次から次へと突き進むしかありません。 そんな事を3、4ヶ月程繰り返すのです。 リノベーシ…

ジェムファブリック お菓子

ゆるゆる糖質&グルテンフリー生活ですのでお菓子やケーキは一回に一口分だけ食べるなどしてます。 (このことは後ほど書きます。) 私はクッキー大好きです。 相方は口の中の水分が取られると言う訳の分からない理由であまり好きでないとの事。 今回は私が書き…

志津屋 (SIZUYA)

京都在住の方であれば、絶対に知っていると思いますし、それ以外の地域でもファンの方はいらっしゃるのではないでしょうか?京都の老舗パンチェーン、志津屋さんです。 まれーに、京都に出張の機会があり、観光ではないので市内では買えないのですが、なんと…

ナチュラ (NATURA)/エミリアーナ・ヴィンヤーズ

今回飲んだワイン 国:チリ ナチュラ (NATURA)ワイナリー: エミリアーナ・ヴィンヤーズ 2017年 価格:1382円(税込) 品種:カルメネール(だそうです by 他のサイト様) オーガニックワイン 香り:ストロベリー、ラムネ、ほうれん草、湿った土、 色:中程度の…

レシピ ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ

親戚から美味しい京都の筍をもらってのでお礼にパウンドケーキ焼きました。 母は甘いものは食べないのですがパウンドケーキだけは大好きみたいで母にも焼きました。 味見用に自分にも小さいのを1本。 自家製ラムレーズンと余っていたマジパン、オレンジピー…