Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンランショップ ソファー ザ ウィンスロー

リビングにあるソファーはコンランショップ のウィンスロー1.5シーターです。ものすごく奥行きがあって恐ろしくだらしない格好で座ってもお尻が座面から出る事がありません。 設計段階で買ってしまいました。 トラックファニチャーのソファーは15年越しで欲…

ドライフラワー

ショーウィンドウで見つけたドライフラワー。 そろそろ秋ですね。 今日は暑いけど…。

人形町 彦九郎 新大橋店

何度も前を通っていますが入ったことはありませんでした。かなりの老舗っぽさが敷居が高く入れませんでした、 外から見たら水羊羹があって値段が安くとりあえず店頭に人がいなかったので静かに入ってみることにしました。そぉーっととりあえず店内物色。 3畳…

フクロウランプ KIYATA

去年の今頃高崎のJAMCOVERでのKIYATAさん展示会、11時の抽選でほぼ最後の方の番号を引いてしまい3時間程待ってお一人様2つまでの受注生産品のランプゲットしました。3時間待ちましたがその間は展示会内には入らないので実物がちゃんと見れず展示会に入ってか…

洗たくマグちゃん 2年目

洗たくマグちゃんは類似品もありますが宮本製作所の物が正規品です。マグちゃんはマグネシウムの銀の玉がメッシュの袋に入っています。 『高純度のマグネシウム99.9%を使って水素を含むアルカリイオン水を生成し部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れを…

イル・バスタルド il bastardo (赤)

今回飲んだワイン イル・バスタルド 赤 国:イタリアヴィンテージ:確認できず価格:820円(税込み)品種:サンジョベーゼのようです 香りは、凝縮したブルーベリーで、アタックから強い果実味を感じたと思ったら、あらま、意外にさらっとした後味でサーっと消…

スワッグ

スワッグってご存知ですか? ドライフラワーを花束のようにして吊るして飾るものです。 そんなおしゃれや名前が付いているものと知らずドライフラワーになるような花をためておいてまとめてました。 玄関のライトの上に掛けてます。 この上のスワッグの下に…

ユニットバス:やって良かった事

リノベーションするのだから最初は在来浴室希望でした。在来は全て作り込んだお風呂。タイルからバスタブまで自由設計です。 浴室は玄関入ってすぐかベランダと繋げて総ガラス張りの見せるお風呂にするつもりでした。 最後までそうする事を想定して見積もり…

レトロな電気圧力鍋

しばらく前はもういらないかなぁと思っていたパナソニックの電気圧力鍋。 見た目昔の炊飯釜みたいでしょう? とにかく家電好きで放っておけばどんどん増やしてしまいます。 圧力鍋はアサヒ軽金属の活力鍋の薄型タイプを持っているので断捨離的に電気圧力鍋は…

ブーランジェリー・クローネ 千葉・印西

この日の目的はジョイホン←すみません、ちょっと言ってみたかった。 改めてジョイフルホンダで炙り用のバーナを買うこと。でもパン屋ありましたので寄りますよ。 こちらは大型店舗でジョイフルホンダの店の敷地にあるショッピングモールにあるパン屋さんなの…

炙り用ガスバーナー

ずっと欲しかったのですが、 意外に高い3,000円くらいします。 毎日使うものじゃないし。 でも炙りたい、バナナ、サーモン、ローストビーフ、とろけるチーズ、塩ジャケの皮、結構あるやないかぁーい そのために東京ではお目にかかれない、ジョイホンもといジ…

日本橋浜町 リュミエール

引っ越す前も散歩で前を通ったり車で前を通った時は買いに行っている結構好きなケーキ屋さん。女性が一人で切り盛りしてます。以前は販売担当の女性もいましたが最近は1人です。なのでちょっと大変そう。なんだかいつも辛そうな、笑顔がないです。立ちっぱな…

ショートケーキ実質値上げ?椿屋珈琲工場直販店

久しぶりに椿屋珈琲工場直販店の一本前の大通りを通るとのぼりが出ていたので立ち寄ることに。その大通り1本入ったところにあります。 プレハブの建物の小さな直販店です。 夕方だったので少なかったのですがショートケーキラス1❗️ゲット‼️たくさん買わない…

テンピオーブン/天然酵母生地コース ジェノベーゼパン:パナソニックHB SD-MDX101

ジェノベーゼソースをたくさん作ったのでパンに混ぜこむことにしました。 少しマーブルになる様に粗混ぜと言うのを初めて使ってみます。 材料 ・強力粉(春よ恋)300g ・ホシノ天然酵母25g ・塩2.5g(レシピでは5g) ・甜菜糖9g(レシピでは17g) ・水150g(レシピ…

ユトリ ナアーレ 辰巳芳子さん

ご存知ですか? 可動式キッチン ユトリ ナアーレ。 ネットで調べても殆ど情報出てきません。製造元のSD企画設計研究所が出てきて後は有力な情報はみつけられないのではないでしょうか?果たして探している人がいるかも微妙です。 一時は雑誌casa、クーネル、…

おうち乃が美2回目:パナソニックホームベーカリーSD-MDX101

前回作った時の粉は春よ恋を100%使いましたが、今回は推奨のイーグルが残っていたので…と計ったら200gしかありませんでしたので50gはやはり春よ恋を入れました。 前回は腰折れしすっかりしぼんでしまいましたし生焼け部分まで存在すると言う万能なホームベー…

ダイニングキッチンのペンダントランプ

最初はこんなのは? (どこのだったか覚えていませんが画像お借りしてます) と提案頂きましたが何せ狭いは天井低いはでこんなの付けたら部屋がふさがっていまうのではないかと思ったのと相方はごちゃごちゃするのが嫌だったみたいでペンダントランプ3つ下げる…

キッチン: イケアがいっぱい

前回クローゼットでイケアの収納を沢山使っていますがキッチンでもいっぱいイケア使ってます。 そういえばうちは無印よりイケアが多いてす。無印の物を上手に使ったお洒落な部屋のイメージは北欧風で通販で言うとscopeスコープの物を合わせて置いてあるよう…

築地折峰新大橋店

この前を通ると必ず寄ってます。何度も購入した事がありますが今回は久しぶり。 こちらは漫画『いつかティファニーで朝食を』に登場してます。イイダコのフォカッチャが印象的でした。 さて、気になる看板が下がっているので吸い込まれる様に近づいてしまい…

長尺シート:やって良かった事

トイレ、洗面も石のタイルにする予定でしたが前回のピータイルの記事で書いた通り予算が合わず、いっちばん安価な長尺シートになりました。いわゆるクッションフロアシートの様なもの。長尺は業務用で土足でも耐久性があるみたいです。 白のこちらが洗面所、…

サンドイッチ食パン パナソニックホームベーカリーSD MDX-101

サンドイッチ食パンのオートコースレシピのドライイーストを2.8gから1.5gに減らしました。 強力粉(春よ恋)250g スキムミルク6g 塩3g(レシピでは5g) 砂糖6g(レシピでは17g) バター10g 水170g イースト1.5g(レシピでは2.8g) あと54分で終了の最終発酵の段階で…

ブーランジェリージャンゴ 日本橋浜町

たまに車で前を通る事があり最近長蛇の列ができる出来ていると思ったら新しいパン屋さんがオープンしてました。 入り口と 右隣の窓から工房の中が見えます。 ブーランジェリージャンゴ。 調べたらどうやら江古田からの移転だそうです。余り賑やかでないあた…

深川ワイナリー メルロー

今回飲んだワイン。 最近では珍しくなくなったかもしれませんが、始めたころはかなり珍しかった都会のワイナリーさん、深川ワイナリー。 日本のワイン。品質に比べてどうしても値段が高めという印象がずっと残っており、あんまり手を出してこなかったのもあ…

ミーレラジエントヒーター(電気クッカー) 使い方

ミーレ電気クッカー=ラジエントヒーターです。 引っ越す前の家で2口ガスコンロがありながら油はねが少ない、あまり煙も出ない、料理が美味しくなる気がしてMFGの卓上用ラジエントヒーターをカウンターで使っていました。その流れでリノベーション後のキッチ…

ピザ生地 ハード系 パナソニックホームベーカリーSD MDX-101

今回はもう少し生地をしっかりした感じにしたかったのでラ・トラディション・フランセーズを使いました。ただこれだけだと生地が膨らみにくいので少し春よ恋を配合。 材料 中力粉(略フランセーズ)200g 強力粉(春よ恋)80g 砂糖6g(レシピ8g) 塩3.5g(レシピ5g) …

ピザ生地 パナソニックホームベーカリー SD MDX-101

初めてピザ生地作ります。 材料 強力粉(春よ恋)280g 砂糖7g(レシピでは8.5g) 塩4g(レシピでは5g) スキムミルク6g バター15g 水180g イースト2.8g 所要時間は45分発酵まで終わらせた状態で終了。 生地作りでホームベーカリーを使うようになってから楽だなぁと…

超熟食パン 微量サフ パナソニックホームベーカリーSD MBX-101

天然酵母パンオートコースは材料 強力粉(春よ恋)250g 砂糖6g スキムミルク3g 塩2.5g 水170g ドライイース1g 天然酵母パンオートコースで作ります。 通常イーストのオートコースは「ねり」「ねかし」▼「ねり」▼のところでイーストが入ります。 まず「ねかし」…

テンピオーブンで焼いてみた

さぁー引っ張るに引っ張ったテンピオーブン。 自分の中でもカセットコンロが手に入るまで使いたいのに使えない時期が長くやっと焼いてみました。 パナソニックのホームベーカリーSD-MDX101の生地コースで発酵までお任せした天然酵母の小さな食パンにしました…

天火(テンピ)オーブンの天板

安く買ったピーステンピオーブンですが天板が一つしか付いてません。完品の場合は天板2枚、網1枚、平板1枚です。 これだけ付いていますが推奨は1段焼きの様です。必要ならオーダーでオーブンの平板天板を買うとかができます。大体3,000円くらいです。 い…

エノテカルイサ 森下/清澄白河

森下に隠れ家的お店を発見しました 本当に住宅街で、でも山手の住宅街とはイメージが違います。なにせ下町なんで。 清澄白河の駅からも近いですが小名木川を渡るので森下ですかね。 外のアーチとかとても素敵です。 でも中に入ると結構広く左側に赤のエグザ…