Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カナピ Canapi (Terre Siciliane)  I.G.P

今回飲んだワインカナピ Canapi (Terre Siciliane) I.G.P国:イタリア シチリア ビンテージ:2017 品種:ピノグリ 価格:酸 ★★★☆ ドライ ★★★★ 果実味 ★★★☆ ボリューム感 ★★★☆香り:レモンなどの爽やか柑橘系。少しペトロール香もあり、ぺラッとはしてない飲…

ガゲナウ食洗機用洗剤について

2日に日1回使う食洗機です。 夏場にうちのように2日分を食洗機の中に入れっぱなしにするときは臭いがしますので食器を入れたら吹きかけると除菌剤なので臭いの軽減になります。それがパストリーゼ77です。 あとはゼオライトのせいなのか終了後も庫内が熱いの…

パナソニックSD-MDX101とタイガーホームベーカリーKBD-X100 フランスパン 比較

今日は夕飯用のパンがなかったのでフランスパンをタイガーで焼いていましたが、どうせならパナソニックと比べようと思い急遽パナソニックでもフランスパン焼きました。 パナソニックではフランスパンを焼いたことがありますが違いはいかに?! 今回タイガー…

リメイク 椅子

設計士のFさんが鉄屋さんと壊れた椅子を前に何か出来ないかなっと話し合ってリメイクした椅子。そんな事とは知らずにふと目にして気になっていたので後日聞いてみたら売ってもらえるとの事で22,000円で購入しました。 脚と背もたれの桟が1つずつ壊れていた…

シナモンロール:ピーターパン

シナモンロール220円 見た目オーソドックスなシナモンロール 味もオーソドックスです。ふんわりとした生地にアイシングが食べているとちょうど良い甘みを連れてきてくれます。コーヒーによく合いました。

ピーターパン 2回目

今回買ったのはこちら。 自家製ミルクフランス200円 ミルキーでバター感たっぷり。 原材料は、 ありゃバター最後。しかもマーガリン メロンパンは正式名称は 元気印のメロンパン140円 今画像のポップでひっくり返して食べると美味しかったみたいです。 メロ…

しんこ餅 千葉名産

しばらく前ですが、よく行く東金の道の駅で初めて買ったお餅。 でも必ず棒状です。 きりたんぽみたいですが、 これもち米だけでなくうるち米もはいってますのでお餅のように伸びません。 ちょうどお餅とご飯の間。 不思議な食感。もっちりではなくかサクッと…

こだわりビーフカレーぱん 他 シズヤ 京都

久しぶりのシズヤです! もちろんカルピスバターパンは5個購入。 1個180円。 このカレーパンは初! 袋がレトロな感じでかわいいです。 価格200円税込。 さて、味の方は。 甘めのカレーですがスパイスがちゃんと効いてきる感じです。カレーがしっかりしてい…

ティンカーベル デニッシュ2つ

少し前に書いてアップしてませんでした。 ブルーベリーの時期の記事です。 道の駅でも生のブルーベリーが出始めました。 ティンカーベルでもしっかりと粒の残ったブルーベリーデニッシュが出てました。 ジャムの様に煮込んでないブルーベリーが酸味もあって…

コンセントとスイッチ:うちの常識は非常識

うちのコンセントこんな感じが多いです。 テレビのはこれ。 寝室のエアコン用はこれ。 エアコン用の下に通常使いのはこれ。 洗面所とトイレのスイッチはこれ。 玄関のスイッチはこれ。 躯体に直接壁紙を張っている場所は埋め込めないのでいきなり外付けです…

庭のいちゞく練り切り 桃林堂 表参道

ちょっと珍しい和菓子がショーウィンドウに出ていたので買ってみました。 いちぢくの味はするのかな? カットすると、 真ん中にコンポートしたいちぢくがありました 。内側に行くに従って餡が柔らかくなっていきます。コンポートの瑞々しい柔らかさに内側の…

シナモンロール:築地折峰

シナモンロールが売っていたので最後の一個ですし買わないわけにはいかなくなりました 持ち帰り用にフィルムをつけたので アイシングがぺったんこになっちゃったっ! デニッシュ系のシナモンロールです。ポップにある通り濃厚なシナモンシュガーでデニッシュ…

フィナンシェ リュミエール 日本橋浜町

この間は生ケーキを買ったリュミエールですが、 その後フィナンシェが有名と知りました。たまたま散歩で前を通ったので、 あ、そうだ今回はフィナンシェを買わないと!買ってみました。 1個130円。 9月14日に購入したので賞味期限が結構長いのも嬉しいですね…

スワッグ 後日談

こんなに鮮やかなだったのが、 こうなり、 ダメになったドライフラワーを捨ててこうなりました。

榮太樓 深川支店

初めて入った和菓子屋さん。 榮太樓です。なんだか懐かしい。みつ豆が有名ですがここの黒糖飴ににっきの粉がまぶしていまあって子供の頃から好きです。 ↑画像で言ったら黄色い袋のです。 生菓子もあるんですね。 今回も水羊羹172円。 白あんの水羊羹がありま…

ミーレ ラジエントヒーター(電気クッカー) お手入れ

ガゲナウのガスコンロありますがほぼ熱い鍋を置く鍋敷きと化し、ほとんど使ってません。 やっぱり毎日使うのはラジエントヒーターの方です。使っていてとにかく楽しい。 今日はお手入れについて。 ドイツショット社のガラストップを採用しているミーレ電気ク…

ミラブエノ オーガニック Mirabueno

随分前に飲んだワイン。 記録忘れていたので、備忘録の為アップします。ウェブからの引用(https://www.dragee.co.jp/fs/dragee/W-SP18090304)ワイン:ミラブエノ オーガニック ぶどう品種:テンプラニーリョ / シラー / カベルネ・ソーヴィニヨン 生産者:…

羽根の跡 パナソニックSD-MDX101とタイガーKBD-X100 ホームベーカリー

ホームベーカリーで焼いたパンは羽根と一緒に焼きますのでどうしても羽根の跡が残ります。羽根にパン生地が貼りついてうまくパンケースから取れない時は更なるディザスターで穴がぽっかり開いてしまい縦にしてパンをカットするとサンドイッチなどに使えない…

パナソニックSD-MDX101とタイガーホームベーカリーKBD-X 食パン比較

タイガーホームベーカリーを購入したので是非パナソニックと比較したく今回は定番の食パンをオートメニューで焼いてます。 今回使った粉はこれ。 材料は同じで少しだけグラム数がちがいます。 強力粉:250g 砂糖:タイガー16g/パナ17g 塩:タイガー4g/パナ5g …

キッチンキャビネット 食器棚 残してよかった事

このキャビネットというか食器棚は実は元々付いていた物を可愛かったので取り壊さず前住人から引き継いだものです。 元々はこんなでした。 キッチンもここについてました。 ↓ まずは好きなこと言っていいと言われていたので設計していた時はここを潰してトイ…

シナモンシュガーロール:トリュフベーカリー

1回目の訪問ではシナモンロールを買ったので2回目の訪問ではシナモンシュガーロールというものを購入。280円。 さて、どんな違いがあるのでしょうか。 結構大きくて生地はデニッシュ生地です。さっくりとした見た目。美味しそう♡ さっそくカット! ?? なん…

無添加米粉パン タイガーホームベーカリーKBD-X100

今回赤サフ(4.5gレシピ通り)のみで焼いてみました。前回は金サフも使ったので。 最終発酵 結構上まで生地が上がって来てます。 やっぱり溢れてる! むしろ金サフよりも発酵が進んでました。 4.5gってイーストが多すぎるんじゃないかなぁ。でもレシピ通りじゃ…

無添加米粉パンの味 タイガーホームベーカリー KBD-X100

さて、相方の反応は生姜焼きが美味しかったそうです 小麦のパンと思って食べてはダメだと言うことで、パンって甘かったんだねぇ。先人は素材をどうやったら1番美味しく食べられるかを知ってるってことだね。米は米で小麦は小麦で1番美味しくなる調理方法があ…

無添加食パンのサンドイッチ タイガーホームベーカリー KBD-X100

昨日焼いた無添加グルテンフリーパンですがすっかり冷めたのでスライスしてみました。スライスガイドを使って6枚切りに。 かなりきめが細かく貼り付くようにしっとりしています。上の部分が膨らむので密度が低くなりちぎれたりカットするとちぎれてしまった…

無添加グルテンフリーパン タイガー ホームベーカリー KBD-X100

このホームベーカリーが唯一無添加の米粉パンが焼けるのです。そしてIHです。 【材料】 ○ミズホノチカラ米粉250g (レシピはリ・ファリーヌ) ○水 200ml ●甜菜糖 24g ●塩 4g ●米油 4g ●サフ金 3.5g ●サフ赤 1g まず機械的にパナソニックと違うのは、メニューを…

自宅ダイエット ひねりステッパ―比較

突然ですが、一念発起(何度目かが不明ですので、何念発起かわかりゃしませんが)してダイエットすることにしました。というのも、やはり年のせいにしたいですが、年々、同じ食事でも体重が簡単に増えていき、知らない間にいままで感じたことないところに贅肉…

玉川屋 和菓子 祖師谷大蔵 2回目

行った側から再訪 あんぱん気になってたんです。 そう言えば、店のガラスにこんなの貼ってありました。 でもこの日伺ったら今日は他のことで忙してあんぱんはないとの事。そんなら剥がしておいてよぉ〜。期待しちゃったじゃない。 翌日リベンジ。 今日は水ま…

玉川屋 和菓子 祖師谷大蔵

代は変わっていますがもう50年以上続いているのではないかと思います。 玉川屋さんです。 中に入ると沢山の和菓子。 久しぶりに行ったらあんぱんが売ってました! あんぱんに後ろ髪引かれながら今回は菊家さんで食べた水羊羹と黄身しぐれを比べてみます。 レ…

タイガーホームベーカリー KBD-100X

買っちまいました。 タイガーのホームベーカリー グランエックスKBD-100Xです。 レーズン入れとイーストボックスは使う時だけ装着する方式です。 パナソニックと比べるとコンパクトです。 実はパナソニックホームベーカリーSD-MDX101を買う際にずっと悩んで…

ケーキハウス アップル 千葉印西

久しぶりのアップルです。 左からショコラ400円、フレーズ440円、キウイ390円、モンブラン400円、モカロイヤル360円、レアチーズ320円値段は変わりません。さすが。 今回初めて全種類買ってみました! このキウイのケーキはいつも買わなかったんです。いちご…