Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年買ってよかった物

それは、ユーラENA8 全自動エスプレッソマシンです! 2年近く待ったのもありますし、18万円以上したのもありますが、毎日使わない日はありません。私は毎日少ない日でも3杯は飲んでいます。ドリップコーヒーより簡単で楽なのとそもそも泡立っているコーヒー…

中村食糧 3ft パン屋 清澄白河

まさかの知らないうちにパン屋さんができていた!知る人ぞ知る和歌山のパン屋さんが東京進出。それは中村食糧という不思議な名前のパン屋さんです。高加水パンでパン生地より具材の方が多いらしくお値段も張りますがそれ以上のパンだとか。高いからちょっと…

月見軒 藤原製麺

北海道の藤原製麺です。過去記事に書いているので探してください。ご当地ラーメン3つ目。今回も醤油。元祖札幌醤油ラーメンの店という事です。 手作り豚バラチャーシューを作りました。卵はミーレスチームクッカー100°で4分で半熟茹で卵になります。それを…

Stasher スタッシャー シリコン保存ケース

スタッシャー。 少し前置き長くなりますが、こちらはiHerbで購入しました。iHerbで2,100円くらい買うなら送料無料ですので(関税がかからない金額までにする)今のところスタッシャーを買うなら単価が1番安いと思います。iHerbはアメリカへ注文、個人輸入にな…

グローエ K7 なんと放水!壊れる。

〜2019年10月26日にグローエの記事書いてますが今回の事態で前回の内容通り使ってはダメな事判明しましたので併せて読んでみてください〜 さて、本題。マンションをフルリノベーションしてまだ3年半。キッチンの水栓が破損しました。シンク前に立つとついつ…

シュトレン 2020

シュトレン作り材料の準備や下ごしらえなんかしてました。久しぶりの更新です❗️ さて、シュトレン今年も作りました。こちらは第一弾で作って第二弾は22日焼成、23日に受け渡しで終了。今年も全て終わりました。 手書きの原材料表、 クッキーの注文もあったの…

バナナブレッド

真っ黒のバナナがあったので、 そしてこの粉が残っていて 薄力粉がなかったので強力粉を使ったのでまさにブレッド。でも思いの外膨らみませんでした。 【材料】 バナナ1本 ココナッツミルク160g 甜菜糖20g 卵2個 グリーンバナナ粉40g 強力粉60g ベーキングパ…

手作りベーコンとアテパスタ

バラ肉に塩をすり込みラップをして1週間冷蔵庫で寝かせます。もっと手をかけるならソミュールという液体を作ってバラ肉を漬けますが面倒でゲラントの塩を塗り込んだだけにしました。その後水に浸けて3時間ほど塩抜きをします。1時間に1回水を変えました。そ…

今週のアテパスタ IKEAのミートボール

相方はウィークデーはサラダのみ(但してんこ盛り、タンパク質も忘れずに添えます)最近な少し体重が戻って来たので夕飯さえ抜く日があります。なので週末の夕飯を楽しみにしています。メインが出る前に出すあり合わせの少量パスタをアテパスタと呼んでいます。…

シナボン 通販

シナモン大好き!でもシナボンは一回しか食べた事がありません。近くで買える店舗がなかったので食べたのもいただき物。レギュラーサイズでした。今回期間限定で通販していたので買ってみました。冷凍便出来ましたが、すごく大きい箱。 中を見ると エコ的に…

IKEA STRANDMON ストランドモン 子供用

最近買ってしまったもの。 大物は増やさないと決めた側からどうしても欲しくなり買ってしまった1人掛け用ソファ。実は1年くらい前から欲しかった物。少し待ったお陰で14,990円から12,990円に値下げになりました!これ大人用があるのですが大人用があるからこ…

よし乃本店 藤原製麺

乾麺にしては本当に美味しい藤原製麺。今回初のご当地物に手を出しました。1食148円税抜き。 味噌ラーメンです。私は醤油の次は塩ラーメンが好きなので味噌はあまりです。相方は味噌ラーメン好きですので今回これはどうだったかな? 相方私の麺も食べる事に…