Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンフリー チョコレートケーキにピーナッツバター

【はじめに】 ☆を付けてくださった方、そこにコメントを書いて下さっている方本当にありがとうございます。とても励みになります。 なのに返信の仕方が分からず感謝の気持ちをお伝え出来なくて残念です。 はてなブログはそこら辺がよく分からずスルーしてい…

オスタライザー メイソンジャーマヨネーズ

最近マヨネーズはこれで作ります。 せっかく毎週道の駅で安心卵を買っているので。 いつものようにウエダ家のcoboマヨネーズです。 今回は、 全卵2個 酢大さじ2 米油220g 塩5g 蜂蜜3g ウエダ家自然発酵乳酸菌2g マスタード、胡椒適宜 ガーッと回して、 出来…

グルテンフリー チョコレートケーキ 2つの材料

最近よく作る簡単チョコレートケーキ。今回はいつもよりチョコレートも卵も多くしてみました。 【材料】15cm チョコレート150g 卵3個 今回はくるみ適宜 事前の準備 型紙を敷く、オーブン余熱200°C チョコレートは湯煎にかけ溶かす。 卵黄と卵白に分け卵白は…

けむらん亭 RT1000 パナソニック

今のところ、、、なくてはならない家電の一つにけむらん亭RT1000です。うちはガスコンロはありますがガゲナウのハイカロリーバーナーVG231 234JPは魚焼きグリルが付きません。基本的に海外の物には魚焼き器は付きません。確かに日本特有とものです。魚焼きグ…

タケダワイナリー ブラン・ド・ノワール樽熟成 2017

今回飲んだワイン 品名:タケダワイナリー 国:日本(山形) 品種:マスカット・ベリーA ヴィンテージ:2017年 価格:2400円(税抜) 香り:ラズベリーを乾かした感じの香り、少しローズ系の花の香りも混じる。あとは木質香やナッツ系のブーケ。そんなに香りはは…

ゆんぱん 新作 W大麦パン

ほぼ毎週サーフィンの帰りに千葉の道の駅オライはすぬまに寄ると必ず買うゆんぱん。そして必ず記事にしてますが他であまり見ません。美味しいのだけれど地域限定すぎですかね。 新作出てました! なんかいつもパンの名前が面白い。今回はW大麦パン230円嬉し…

HIGU BAGEL ピグベーグル

清澄白河にある自然派ショップへ立ち寄った時にこのベーグル屋さんのパンが置いてあったので買ってみました。 ヘーゼルナッツチョコベーグルでした。お値段280円税抜き。小さいのに高いなぁと思いつつ板橋区のベーグル屋さんと書かれていたので電車賃考えた…

123Bagel

ここのベーグル屋さんは相方が仕事帰りに歩いているときに見つけたようです。可愛いお店です。今時で言うサブウェイタイル、見方によると昭和を感じさせるこの茶色のタイルにグッと来ます。 プレーンベーグル216円 ベーグルとして好きな形。外皮もツヤっとし…

ジュリエッタ 生産終了が本当に近いみたいです。

ちょっと前(1月24日)の記事ですが、Club Alfaにまたジュリエッタの生産終了の話が。 ほんとにもう間もなくですね。販売台数も相当落ちているみたいですので。次期型がないのは、現オーナーにとっていい事か悪いことか。(記事の翻訳は個人で適当にしておりま…

オスタライザー ブレンダー

ブレンダーはグルテンフリーと糖質制限を始めた時にダネッツを買いました。甘い物が食べたいのに食事制限で食べられなかったのでロースイーツやパレオダイエットのお菓子を作りたいと思い調べていくとかなりパワーのあるブレンダーが必要だと分かり探し始め…

京都 mina mina

京都駅から程近いミナミナさん。外はこんな感じ。 カフェ併設の様です。 買ったパンは2つ。 クリームパンとこのプチクリームパン クリームパンのクリームはバニラビーンズが入っていてコッペパンのようなパン生地でした。 クリームにパンがよく合っていて美…

Ruak(ルーク)京都

相方京都へ行ったので新幹線の時間までちょっと京都駅付近のパン屋さん散策。京都らしい町屋と言うか長屋に店を構えるRaukさん。 真鍮(?)の板をくり抜いたブリオッシュがかわいい♡ お、これは入り口の黒板でも告知されていた、ネーミングがちょっとな。。。…

志津屋 京都

京都へ行けば京都駅にある志津屋でカルピスバター フランス190円は必須なので今回も8個ほど大量買い。9個あったのですが全部買うのは憚られ1個残したら後ろのお客さんが買いました。やっぱり残しておいてよかった。。。 さて、新顔!左上の棚の菓子パン。 【…

ジュリエッタ初車検 & 代車アバルト595

遂にこの時が来てしまいました。 そう車検です。いかに海外製の車が身近になって車両本体価格も日本車とほとんど変わらない今の時代でも、やはり車検、特にディーラーさんにお願いする場合はやはり金額がどうしても気になります。しかし、まだ保証期間が残っ…

JIFFのピーナッツバター【追記あり】

日本購入できるアメリカのピーナッツバターはSKIPPYが有名です。無添加ではないクリーミータイプのピーナッツバターはカルディよく買いますが逆にスキッピーはなくてアメリカのどこのブランドが分からないピーナッツバターです。これはあまりピーナッツの味…

ガゲナウ食洗機の実力

ガゲナウの食洗機はミーレに比べると情報も少ないので探している人がこのブログに辿り着いたなら参考になる記事であればなと思います。 海外の食洗機は食べ物のこびりつきの洗浄に強いみたいでます。その点はミーレもガゲナウも同じじゃないかなと思うのです…

フリーダムリーシュ(Freedom Leash) / FCS 新型リーシュコード 

サーフィンはじめて早10年以上。にもかかわらす、上達のじょの字も出てこず、10年以上サーフィンやってますとは、あまり口にできない自分なので、あまり、サーフィンの事をネタにする程の自信は一切ないのですが、今回リーシュ買ったんで、一応レポートだけ…

増える家電 何となく捨てられないもの(その1) シャープスロージューサー

物は増やさずシンプルライフのはずが、家電好きが嵩じて少しずつ増えます。処分しようと思ってもまた使うかもしれないと思い処分出来ません。その一つがスロージューサー。 現行の2つ前の物です。 今のは青汁用に葉物が簡単にジュースになる様でその前のは…

グルテンフリー シンプルチョコレートケーキ

先日も作ったガトーショコラ。焼きっぱなしのを作りました。 【材料】15㎝の丸型底が取れるタイプ 板チョコ100g 全卵2個Mサイズ以上でSサイズなら3個 【事前準備】 卵黄と卵白を分ける 型のサイズに合わせオーブンシートを敷く チョコレートは湯煎で溶かしそ…