Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチパスタ

先日吉田類の番組でナポリタンを食べたのでどうしてもナポリタン作りたくなりました、私は基本平日グルテフリーなので自分で食べたいものを作って相方に食べさせます 相方、今日はラマダンだ!と息巻いでしたがナポリタン食べさせました 【材料】 パスタ80g …

久世福商店 海苔バター ビタントニオグード

面白いの見つけたので買ってみました。最近海苔の佃煮食べたいと思ってたから丁度良かった。 そんな悪いもの入ってなさそうだし。 結構海苔の形が残っている。 そのまま食べてみるとかなり甘みがあります。そして結構バターの風味が。恐る恐る少しだけ卵かけ…

旬の筍 第四弾 

第四弾の筍料理は青椒肉絲です!これまた日本の竹の子が手に入る時だけしか作りません。相方はクックドゥーとか使うとすぐ分かってしまうので中華料理は全て調味料は手作りです。 【材料】2人分 豚肉150g 竹の子水煮100g ピーマン大1 長ネギ3cm ニンニク、生…

毎朝のミューズリー

毎朝食べる豆乳ヨーグルトにミューズリーを入れています。最近気に入っているのはカルディで売っているこれ。 これを含めて4種類あります。 グルテンフリーの食事をしていた時は小麦粉やライ麦粉も避けていましたのでスパルタ小麦かオートミール以外は全て手…

洗濯マグちゃん

2018年9月から使い始めた、洗濯マグちゃん。 マグネシウムの銀色の粒が入っています。マグネシウムは水と結合して水素を発生させて油汚れなどを分解してきれいになるみたいな感じらしいです。で、排水ホースなんかも綺麗にあるとか。でもうちは放って置くと…

旬の筍 第三弾

やっぱり竹の子って言ったら竹の子ご飯でしょ!と言う事で少しだけ炊いてみました。 【材料】 竹の子150g 油揚げ1枚 白米2合、 水300ml 醤油大さじ2と1/2 みりん大さじ2と1/2 大きめのにカットした竹の子とこごみを一緒に入れました。 たきあがり その前にち…

今週のアテパスタ いんげんと黄金茸 ピカールバターソース

ピカールのインゲンと、 黄金茸とかなんとかと言う茸炒めました。 結構しっかりとしたきのこの味がしました! 味付けはお醤油とこれまたピカールの ヴェルモット酒風味のクリーミーバターソースを半分隠し味に使いました。

ラジエントヒーター 揚げ物

日本で唯一ラジエントヒーターを販売しているメーカーがありますが、売り文句の中に油はね殆どありませんとか、揚げ油全然減りませんなどあります。そのメーカーは放射熱(ラジエント)方式で、リボン状金属発熱体を加熱してドイツ製のセラミックを過熱し、遠赤…

発芽玄米炊飯 ミーレスチームクッカー

先日パナソニックの電気圧力鍋で玄米を炊いたらすごく柔らかい玄米ご飯になってしまいました。柔らかすぎてまるでおかゆみたいで全く食べ応えがなかったので、今回2回目ミーレスチームクッカーで玄米を炊いてみました。 これが単独置きスチームクッカー、ド…

グルテンフリー チョコレートケーキ

チョコレートがあるのでまた例のケーキ作ります。今回20gアーモンドプードル入れてみました。 【材料】15cmケーキ型 チョコレート100g 卵1個 余っていた卵白2個 ※卵白が余分にない場合は卵2個 アーモンドプードル20g チョコレートを湯煎で溶かして卵黄を混ぜ…

インフィエルノ エコロジコ バリカ 

今回飲んだワイン品名:インフィエルノ エコロジカル バリカ(Infieruno Ecologico Barrica) 国:スペイン D.O.イエクラ 品種:モナストレル100% ヴィンテージ:2017年 価格:1100円ウイスキーのような樽香と強いアルコール感が全体を締めている。あまりにも…

旬の筍 第二弾 追記あり(4/21)

今日はとっておき竹の子の料理、 春巻き!! 私も相方も大好きです!でも国産竹の子高くて春巻きの為に買えません。この時期だけ年に1度だけ春巻き食べます。相方はこの日のために日本酒買ってきました。 そして運動してお風呂に入ってから食べるそうです。…

バウハウス 陶器キャニスター FoundMUJI

ドイツの総合教育機関『バウハウス』は、1923年に開校以来の教育成果を披露するため展覧会を開催し、過去校内の工房で制作された作品群、絵画や彫刻などの展示の他、校内の各工房が協力して建設した『実験住宅』が目玉のひとつとして展示されました。その『…

レモンケーキ なかしましほさんレシピ

今回もこの本から。 国産レモンとレモンケーキ型があったので作ってみました。 砂糖がかなり多めのレシピですが(ほぼ薄力粉と同量)レモン汁も多かったのでこれくらい入れないとバランスが取れないのかなとも思いました。 食べた一口目はマドレーヌ?って感じ…

ピカール 極細インゲン

フランス産の極細サイズのサヤインゲンを収穫後、新鮮なうちに加工し、急速冷凍したもので極細インゲンは凍ったままポキポキ折って使えるなどとレビューに載っていたので手軽でいいなぁと買ってみました。 サッと茹でてサラダや付け合わせにしたり胡麻和えや…

ピカール イカリングリベンジ

前回、やはり相方からの感想ゼロでした。自分で持って行ったお弁当のイカリングは明らかにイカの水分が抜けてスルメのようになっていました。今回はけむらん亭で温度低め230度で10分にしてみました。説明にはオーブントースター1300Wで15分とありますがそれ…

ピカール イカリングのフリット

ピカールはフランスの冷凍庫食品屋さん。異国の香り漂う面白い物が一杯で少しずつ色々買ってみようと最近思ってます。 なのに今回イカリングです。前回買いたかったけど色々他買い過ぎてしまい後ろ髪を引かれながらイカリングを見送った私。実はイカリング大…

旬の筍 第一弾と今週のアテパスタ しらす、野沢菜、姫皮トッピング

京都から送られてきた筍。京都のこの地方の筍は今からが旬だそうで関東より少し遅いかも知れません。 米糠も入っているので着いたらすぐにアク抜きします。 筍のある程度皮を剥き上の部分も少しカットして皮に切れ目を入れる。 大きな鍋に水に糠と鷹の爪を入…

スクスクのサラダ タブレ風

先日買ったクスクス。 こんな内容です。 中はこんな感じ。 同じくピカールで買った南仏角切り野菜を乗せて、 ミーレのスチームクッカー、100°で3分 あとは混ぜてサラダにトッピングするだけ。 便利です。

ソフト食パン パナソニックSD-MDX-101

ホームベーカリーのソフト食パンの材料でバターとスキムミルク、砂糖なしです。 最強力粉250g 塩5g 水180g イースト2.8g そのかわりこれを15gを入れました。 使わないまま余ってしまってスキムミルクがなくなってしまったのでこれを入れなかった3つの材料の…

ピカール骨董通り店2連チャンと今週のアテパスタ 小エビ

ずっと前からあるのは知っていたけど、フランスの冷凍食品が売っています。うーん、間に合ってますって感じで数年前に1度だけ友達と冷やかしに行ったんですけどそれ以降実際買いに行くことはありませんでした。スマホのGoogleで勝手に出てくるお勧めトピック…

ミルクレープ

単純作業ですがちょっと面倒なのがミルクレープ。まず生地は一晩寝かす事です。さぁ作ろうと言ってすぐに作れるものではないからです。それと私はカスタードと生クリーム混ぜ合わせたものを塗りますのでカスタードを事前に作り冷やしておく必要があります。 …

シュークリーム 

男性はシュークリームが好き?!男性の知人は確かにそうです。パクッと食べられて洒落すぎてないのがいいのでしょうか?相方がいつもシュークリームは作らないの?と聞きます。カスタードクリームを作らないといけないのが面倒なのと卵の消費が多くなってし…

パンに合う牛乳

もとい、パン好きの牛乳でした。 スーパーで見かけてましたが私は牛乳が飲めないのでスルーしていたら相方はたまにパンに牛乳が飲んでみたくなると言う発言。自分が牛乳嫌いなので考えもよりませんがそりゃそうだねと買ってみました。 値段見ないで買ったら…

シャトー ジャルジー Chateau Jalousie

今回飲んだワイン 香り: ブルーベリーから、熟す前の苺のようなベリー香、青草系、もっというと春の野原で寝転んだ時のようなつんとした香りが支配する若々しさが強い。 色: 全体的に淡いルビー色、若干紫色が見えるが、色合いも淡い。 コルクは、普通コルク…

今週のアテパスタ 2日分しそのジェノベーゼ、ベーコンとしめじにスライスパルメジャーノ

相方ダイエットにつき、平日の夕飯はサラダとお味噌汁のみです。飽きないようにサラダは工夫しますがやはり楽しみは週末の食事です。土日はワインを飲みますので大抵は洋食になります。ワインの前に必ずビールを一杯。その時にはビールに合わせてお刺身やピ…

徳島ラーメン 白と茶の茶編

徳島は白と茶と言うスープが2種類ありそれが主流だそうです。相方が出張に行くとたまにご当地ラーメンを買って来ます。相方ダイエット中という事もありラーメンはあまり食べないでいますが、お土産に買って来てくれると野菜たっぷりで作ります。 今回は徳島…

ガゲナウ食洗機 すり鉢

私は自己責任ですけど和食器も食洗機に入れてしまいます。白ごまをすりました。よぉ〜くすり込みました。 通常これはスポンジではなくタワシで筋に沿って洗います。でもこのまま食洗機へ。 こうなります。 とにかくただ入れるだけです。食洗機はなくてはなら…