Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアテパスタ 松茸の味(永谷園)

CMでやっていたのでどうしても作りたくなっちゃって。 中からお麩、乾燥ネギは取り出してそれらは使いません。バターを入れて温かいうちに混ぜます。 胡椒と取り出した海苔をかけました。 このままだといかにもと言うか調味料の味がすごいのですがエキストラ…

今週のアテパスタ 生黒こしょうのカルボナーラ

お手軽カルボナーラです。市販のベーコンです、そのぉー加工肉です カルボナーラは生クリームは使いません。イタリアの知人から聞いたレシピも生クリームは入れず全卵です。イタリアでは生クリームは入れないと聞きました。肉はパンチェッタでなければならな…

今週のアテパスタ 春キャベツとしらすのペペロンチーノ

相方仕事で色々あるみたいで最近やたら辛いもの食べたぁーい!と言っていたので春キャベツとしらすのペペロンチーノ。パスタの鍋にキャベツを入れて茹でている間にフライパンのオリーブオイルに中にニンニクを弱火で香り出しをして鷹の爪5本。かなり辛かった…

ブーランジェリー 麦彩(ムギイロ)2回目

前回後ろ髪を引かれながら甘いパンだけを買ってしまったので今回は前回と同様一つだけ残っていたカレーナン180 円 チーズのトッピングがありました。 薄皮の下にカレーが。もっちりとした生地です。しっかりとしたカレーの味がします。それほど辛くはない。 …

ごはんパン タイガーKDB-X100

冷やご飯を使って焼くごはんパンを焼いてみました。 【材料】 水180ml ごはん150g 砂糖 バター 塩4g ドライイースト2g まさかの、 全然膨らまなかった カルデラ。 ご飯パンだったので中にひよこ豆のカレー、蒸し卵(ミーレスチームクッカー)、チーズを入れて…

鶏むね ミーレ スチームクッカー

100°で10分そのまま放置。その後冷蔵庫で一晩。そうする事で脂が浮いて白く固まりますので取り除く。 バーナーで皮を焼きました。 素麺に乗せて食べました。もちろん蒸したスープを使いました。塩、胡椒、醤油で味を整えて隠し味はナンプラーです。

無人販売 お菓子 門前仲町辺り

シャッターが閉まっているこの倉庫らしき建物。定かではないですがアンデルと言う会社の様ですが、この前が大変なことになっています!散歩で歩いていたらなんだかワゴンが出ていたので吸い込まれる様に近づくと、 お菓子が10円とか50円とか200円とか! お土…

今週のアテパスタ ミートソースとグラインダー

少し高めのワインを開けたので和牛の切り落とし、玉ねぎ、にんじん、ブラウンマッシュルームのを包丁で刻んで赤ワイン、トマトの水煮、ピカールのトマトソース1ポーションで煮込みした。 パルメザンチーズは削ってかけているのですが、このグラインダーが便…

宗玄 純粋無垢 特別純米

久しぶりに日本酒飲みました。 このお酒を買った酒屋の店主の話では石川の蔵元で、天皇陛下も訪れるほど有名だそう。最近は無ろ過原酒がはやっているようで、冷蔵庫に冷えていた原酒をいただこうと思ったのですが店主いわくちょっと濃いのでまずは原酒ではな…

スポンジケーキ:苺のショートケーキ

⚫︎はじめに⚫︎ ⭐️を付けてくださっている方々、読んでくださってありがとうございます。はてなブログよく分からないため星を付けて下さった方に感謝の表し方が分かりません。星や読者として登録頂いて毎日ブログを書く励みになってます。 近所に築地で卵を卸…

旬の筍 冷凍版

冷凍しておいた春巻きたべました。 春巻きってなんでこんなに美味しいんでしょう。一気に終わりました。 奥の春巻きは具がなくなってしまいご飯と竹の子を炒めて春巻きの皮で包みました。 右側にあるのはシンガポールのお土産のホットチリソース、かなり辛い…

おさんぽパン ゆんぱん

2ヶ月ぐらい前に買った冷凍しておきました。解凍して食べたのも少し前です。 多分これ初めてじゃないかな? オレンジピールが入っているのでどうしようかなと思いましたがカシューナッツが入っているとあるし、新作は食べてみないと! ごろっとカシューナッ…

食パン型を育てる 空焼き

毎日の相方のお弁当はほぼホットサンド。外出する事が多いので外でも食べやすい物が良いみたいです。事務所にいる時は普通のお弁当にする時もありますが、結構サンドイッチが好きみたいです。ホームベーカリーを買った甲斐がありました。2つも!(ルコルトと…

インドカレー第二弾と中村屋のカレー?!

前回(5/5の記事)に続きアンビカのレトルトカレーです。今回はひよこ豆のカレー。それと合わせて中村屋のカレーがあったのでお昼に食べることにしました。 こう言うレトルトには珍しく中村屋のカレーは化学調味料不使用。 ベジタリアンカレーでこちらも前回の…

旬の筍 第五弾 

竹の子入り焼売。 大体ですが冷蔵庫にあった材料である意味適当に作りました。 【材料】 合い挽き肉100g、玉ねぎ半分、しいたけ1個、竹の子70g、生姜小さめひとかけみじん切り、塩3つまみ、醤油ひと回し、オイスターソース小さじ1と1/2位、グリーンピースあ…

ビーツルートのパン

押上のスーパーLife内にあるパン屋さんで見つけたパン。 ビーツが入ってるって珍しいから買ってみました。 食べてみたら、めちゃくちゃビーツでした。あの独特なビーツの土っぽい味と言うか。美味しいどうかと言えば後半にビーツの味がしっかり出てくるので…

ブーランジェリー麦彩(ムギイロ)

すこし前にこの近所のクロネコヤマトの営業所に行った時に見つけましたが夕方近くでほとんどパンもなかったしなんだかビルの下をいきなりパン屋さんにしている感じで店内にこだわりもない印象でしたので、パンにもこだわりもなく細々やってるパン屋さんなの…

パンドミー パナソニックSD-MDX101

この機種の売りでもあるパンドミーコース。久しぶりに焼いてみました。 【材料】 水190g 砂糖21.5g 塩5g バター20g スーパーキング250g イースト1.4g パナソニックなのでごっそり羽根に持って行かれました。 そして穴。 穴。 結構気泡多め。 でもしっとり。

ガゲナウ食洗機 洗い上がり 卵

卵かけご飯をして乾いてしまったボウル。水に浸けずにそのまま食洗機へ。 まぁこれくらいは普通に得意分野でけど。 ピカピカになりました。

ドレッシング計量カップ

毎晩サラダなのでドレッシングをつくります。大抵多めにオスタライザーで作っていますが、フレンチドレッシングなんかは毎日のドレッシングと違うので作る分だけこれで作ってます。マーナ のドレッシング計量カップ。 レシピが付いていて、 こうやって順に材…

フェウド•アランチョ シチリア 2017

今回飲んだワイン 品名: フェウド•アランチョ Feudo Alancio DOC 国:イタリア 地区: シチリア 品種: ネロ•ダーヴォラ ヴィンテージ: 2017 価格: 1050円(税込) 香り: フレッシュなストロベリー、スミレ、少しメンソールのような爽やかさもあって、ミントの…

今週のアテパスタ 茹でホタテとタコ

茹でホタテとタコのパスタ。 自家製にんにくオイル(微塵切りのにんにくを米油に浸けて冷蔵庫で保存してるだけ) をゆっくりフライパンで熱してそこに茹でホタテとタコを炒め茹だったパスタを投入。隠し味にピカールのガーリックバターを入れるだけ。

毎日サラダ

最近はサーフィンも行けなくなり、テレワークになりで少し太り始めた相方なんで夕飯のサラダこれ↓から これに↓減らしました。 ダイエットを始めてからもう8ヶ月くらい毎日平日の夜はサラダとお味噌汁だけです。お茶と汁物でお腹を膨らましてます。 ちなみに…

熟成食パン タイガーKBD-X100

訂正しました(5/11) 使っていた粉、ゴールデンヨットではなくイーグルでした。 前回同様予約で熟成パンを焼きました。スーパーキングがなくなったので粉の種類が変わりました。 【材料】 水190ml 砂糖16g 塩4g バター10g バタークリーム風ミックス6g(まだこ…

今週のアテパスタ えびとホタテとタコ

ゴールデンウィークの最終日の飲み。相方は私に比べるとすっごくお酒飲みますので日々は控えてます。週末土日どちらかとか金曜日飲むならもう1日だけとか節制してます。なのでお正月やゴールデンウィークなどは羽目を外して太る事度外視で飲んで食べます。今…

アンビカ インド食材専門店 蔵前

相方、最近すっっごく辛いものが食べたいと言います。ストレスからでしょうか?私と家にずっといると??あれ?私も顎にニキビが。 アンビカ、ここはよく行くインド食材店です。よく行くからと言って、特にすごくカレーを食べる訳ではなく、サラダに入れるひ…

熟成食パン タイガーKBD-X100

初めてタイガーで予約を使って焼いてみました。予約は焼ける時間で表示されます。熟成パンは通常で焼いても時間が長くイーストの量が1.5gと少量でゆっくりと熟成させながら焼き上げます。水の量も通常のものより10g多いです。 【材料】 水190ml 砂糖16g 塩4g…

ミーレ単独置きスチームクッカー 玄米炊飯

4/22に投稿した生地でミーレの単独置きスチームクッカーで発芽玄米を炊いた事を書きましたが、実は酵素玄米炊飯器が欲しい私。以前頑張ってパナソニックの電気圧力鍋の保温機能を使って作りましたが途中まではどうにか保温しましたがカピカピになって何日も…

今週のアテパスタ 大根の皮としらす

アーリオオーリオが食べたいと言うので、ニンニクのみじん切りを米油漬け瓶に入れて冷蔵保管しているのでそれをと、 鷹の爪を炒めて香りを出してそこにもったいなくて捨てられなかった大根の皮を刻んだものと釜揚げしらすを炒めて、 ピカールのガーリックバ…

タイガーKDB-X100 早焼きパン

5/11訂正。使っていた粉ゴールデンヨットではなくイーグルでした。 相方はパンは焼き立ても好きだったそうです。せっかくホームベーカリーがあるから焼き立てが食べたいと。 知らなかった。 そうなの? 焼き立てのパンって生地がべっとりしちゃう。焼き立て…