Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナピーナッツバターパウンドケーキ

熟れたバナナがあったのでバナナケーキを作りました。木屋の團十郎でバナナをカット。包丁の重みで切れてしまう感じです。いつまで続くのか?この切れ味。 砂糖は液体の稀少糖を使いました。 せっかくこれを使ったので甘さは超控えめ。そのかわりバナナ多め…

鹿児島 豚骨拉麺 お土産ラーメン

最近は週末によく作るので出張に行くと必ずスーパーなどで棒ラーメンを買ってきます。と言ってもなかなか出張はありませんが。少し前に買ってきたものをストックしています。ここが棒ラーメンの良いところ。乾麺なので保存期間も長めです。さて今回はおいど…

ゆんぱん 玄チョコ

このパンは相方曰く以前食べたことあるとのこと。あったっけ? 菓子パンで中にくりーむが入る時のゆんぱんの成形です。 しっかりとしたクリームです。相変わらずパンが美味しく玄米粉の香ばしいパン生地に甘さ控えめのコーヒー味のチョコレートカスタードも…

味千ラーメン お土産のラーメン

今回は前回の出張の帰りに空港で450円くらいで購入した最後の熊本のラーメン。なんだかレトロなパッケージ。半生ラーメンなので麺を茹でるお湯とスープのお湯は別に作っておかないとなりません。 あまり期待しないで食べてみると、真っ白のスープは豚骨です…

ウォーターケフィア⑥ 二次発酵ソーダー

このトピック続いていますが日々発酵が進んでいるので進捗状況を。 4日目の朝こんな感じになって来て、でももっと表面がぶくぶくしないとダメなんじゃないの?と思いつつこのままだとアルコール発酵もしくはビネガーになってしまうと思い蓋をあけると、ポン…

ウォーターケフィア⑤ 生きてるっぽい❗️

今日は寒くて部屋を少し暖かくしたら、なんだかケフィアが、、、⁉︎これ、ゴミではなく、 グレインズが浮き始めた‼️生きている?そして仕込んだ二次発酵のケフィアソーダーが出来始めてる?今日で3日目。 まぁ、これは入れたフルーツが発酵していると言う風に…

ウォーターケフィア④ 出来たのか?

4日目の朝。 なんだか泡も少なくなり これって出来てるのでしょうか?とりあえずだし用の容器がプラスチックなのでこれで濾して 液体だけ取り出す。 舐めてみると甘い中に酸味があります。明らかに砂糖水とは違う。乳酸菌飲料のような。こうなったら苺を犠牲…

手作りドーナッツ

ミスタードーナッツでピエールマルコリーニのドーナツが販売中ですが、朝意気込んで行ったらまだ商品自体届いてませんました。今日は午後行きましたがダメでした。すっかり意気消沈して帰ってきました。そしてクリスピークリームドーナツに行ったら長蛇の列…

ウォーターケフィア③ 途中経過

仕込んだ翌日。 これって成功過程なのか? 泡が出てると思われる。 その翌日これで3日目。 あまり変化なし。元気だとグレインズが発酵で上に下にと動くそうなのですがとっても静かです。室温18°Cと低いのであと1日待つ事にします。頑張って! 見守りが続きま…

アベックラーメン 熊本

相方のお土産ラーメン、アベックラーメン。すごいネーミング。 棒ラーメンは鍋一つなので本当に作り易いです。 ツルツルとした麺。 スープは塩ではないですが醤油なのかな?と言う不思議な味。 でも美味しいです。サッパリとしていて食べ終わっても胃がもた…

ウォーターケフィア② まさかのカビ?

今日が3日目だったので出来始めてるかなと見てみると水面の上部が白く輪になっていたので炭酸が上がって来ているんだと第2次発酵ケフィアサイダー作る気満々になって家にあるウェルチのリンゴジュースで足りるかなぁなんて心配して仕込もうと近づいてみると…

五木 味噌と醤油

相方が宮崎で買って来た棒ラーメン1人分味噌と醤油です。 味噌はそれほど濃くないですが食べ易い。 醤油は やはり醤油の方が好きです。脂っこくないサラッとした醤油ですがほんのり魚介系の味もします。どちらも麺がストレスでツルツルとして美味しかったで…

シュトレン2020と2021

新年でクリスマスの話もなんですが、シュトレンの話。 シュトレン。シュトーレンなのかシュトレンなのか私はドイツ語の発音に忠実な伸ばさない方とします。さて、2020はシュトレン注文が入って2回焼きました。必ず自宅用にも作る様にしています。毎年一応チ…

ウォーターケフィア① 作ってみる

iHerbで色々見ていたら面白いものを見つけたので注文してみました。21%オフのセール期間中で1,900円位で購入しました。ウォーターケフィアです。乳製品を使わずに水で乳酸菌を作り飲む事が出来るようです。そしてその乳酸菌水をジュースなどで更に発酵させる…

大失敗が加水パンに。タイガーKBD-X100

天然酵母のパンを焼こうとして、酵母液が少し足りなくてイーストを1.5gプラスし天然酵母パンコースで焼きました。天然酵母液計りながら水も足したので間違ったらしく生地がいつまで経ってもドロドロでした。やはり出来上がりがまったく膨らまず言ったら加水…

PIQUERAS

価格は880円 香り グレープフルーツやレモンなどの酸味強めのシトラス香が割と強めに、華やかに香る。ブーケなのか、少しだけ焼いたトーストのような香りや木質な香りも。 色合いは、かなり淡いレモン色。 味わいは、香りのイメージと違いかなりドライ。シト…

ゆんぱん 超ぜいたくカンパーニュ他

久しぶりのゆんぱん。超ぜいたくカンパーニュ280円。いちぢく、クランベリー、胡桃入りのカンパーニュです。加水タイプの気泡の多い酸味のあるカンパーニュではありません。ゆんぱんでそう言うパンはないです。 相方も私もあまりドライフルーツは好きではな…

エンバランスとピークフレッシュ

iHerb生活が始まってから暇に任せてサイトをチェックしていると面白い物を色々見つけます。巷では有名なのかも知れませんでしたが、先日アップしたスタッシャーもiHerbで見つけました。高額のため少しずつしか増やせませんが私も意識高い人々の様にいつかは…

クローゼット 整理 IKEA

RASSLIG ラッスリグ 1,999円 うちにあるベッドの隣の収納、小さいながらもウォーキングクローゼットですが、中の収納引き出しなどの家具はもともとあるもので使っていたので空間をうまく活用出来ないでいました。そこで見つけたのが上の画像にあるRASSLIGラ…

ソフト食パン タイガーKDB-X100

牛乳が残っていたので全部使って食パン焼きました。 【材料】焼き色濃いで設定。 牛乳200g 砂糖10g 塩4g バター10g 強力粉(春の恋)180g イースト3g 通常水で仕込むレシピですがその場合は180gです。多めに入れてみました。手ごねではないので成形ができない…

熊本ラーメン 乾麺

今回はこちら。スープは液体のみ。 今回もこのために豚もものチャーシュー作りましです。かなり本気。 麺は細麺。 豚骨臭さもなく美味しいです。乾麺で安くて2人前。最近の棒ラーメンはすごい進化を遂げてます。

今週のアテパスタ レモンソースと生ハム(カルディ)

今日の夕食は白ワインにしたのでカルディで買ったこのパスタソースを使ってみました。パスタは1.4mmの細麺です。レモンと塩のパスタなので細いのも合いそうです。 生ハムを合わせてみました。 爽やかなレモンの香りがいいです。

フィアットカフェ松濤 ランチ

相方のアルファロメオジュリエッタの1年点検で松濤からハガキが来たのでディーラーへ行ってきました。予約してハガキを持参するとランチサービスとのことで連れもご相伴に預かれるとのこと、いそいそとついて行きました。提供されたランチがこちら。 フォカ…

熊本豚骨ラーメン 乾麺

相方が熊本出張で買ってきたお土産の乾麺。かなりスーパーで買って来ました。今回その中から選んだのがこちら。 このためにバラ肉チャーシュー作りました。液体と粉のダブルスープ。黒マー油がかなり効いているので香ばしいパンチがスープのアクセントになっ…

くるみ食パン タイガーKDB-X100

ソフト食パンのレシピで自動投入機能を使ってくるみ食パンを作りました。タイガーはパナソニックの既に設置されているものと異なりイーストと自動投入は着脱式の容器を使います。 蓋に必要な時にこの容器を取り付けて焼きます。 取り付ける時こうなります。 …

cafe962

たまに前を通るのですが開いていた事がありませんでした。早かったり遅かったりで3時からシュークリームが焼けて開けるらしい、多分。 なんかシュークリームが美味しいみたいなのでシュークリームは買いましたがカヌレも売っていたので買ってみました。カヌ…

ダシボトル IKEA リークリング

にんべんのだし容器を使っていましたが高さがありミーレのスチームクッカーに入れると一段でしか使えないためもう少し高さの低いのがないかなぁーと考えていたらIKEAに良いものがあり買ってみました。それがこれ。 紅茶用のポットです。RIKLIG リークリグ799…

ショートケーキ シャルマンとパティスリーウルス

シャルマンは森下にある昔ながらのパン屋さんで本格的生洋菓子も販売しているお店です。以前ケーキを買ったらバタークリームのケーキで期待した感じでなかったのです。でも今回ショートケーキに挑戦しようとなりました。なにせ相方はケーキの中で1番ショート…

二層パウンドケーキ クッキー土台付き

とても可愛くてついつい2袋も買ってしまったIKEAのジンジャーブレッド199円/1袋が余っていたのでチーズケーキに使おうと残していましたがその為にクリームチーズ買うのも無駄だし、水切りヨーグルトで作るチーズケーキはやはり代用品で本物のチーズケーキに…

ミーレ電気クッカーKM6201

ミーレの電気クッカー、ラジエントヒーター。左の1番大きい調理ゾーンは、直径 145mm 、210mm 、 280mm/ 0.9kW 、1.7kW 、 2.6kW後方右は直径180mm/ 1.7kW手前右の1番小さいのは直径145mm/ 1.0kW でも、私のミーレ電気クッカーの使い方。 左側の28cmの大きい…