Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラハムベック ブリュット ブラン・ド・ブラン(Graham Beck Brut Blanc de Blancs)

今回飲んだワイン品名:グラハムベック ブリュット ブラン・ド・ブラン(Graham Beck Brut Blanc de Blancs)国:南アフリカ品種:シャルドネ価格:2750円ヴィンテージ:NV 香りはそんなに強くないが、洋梨のような果実系と焦がしバター、木材系もありわりとコ…

今週のアテパスタ 舞茸、しめじとソーセージ

道の駅で美味しそうなしめじ、舞茸があったのでアテパスタにしました。アテパスタとは週末だけアルコールを楽しみにしている相方のアンティパストです。パスタの量は乾麺で50〜60g の少量です。 ココナッツオイル入りのギーで、 キノコ類を炒め玉ねぎとソー…

低糖ティラミス

ネット上で見つけたLEEのレシピ。低脂肪でもありました。ティラミスは通常マスカルポーネを使いますがこちらはクリームチーズ100gに絹豆腐200g(1パック)を水切りしたもの。そこにオリーブオイルとレモン汁を入れ砂糖大さじ2をこのクリームチーズと水切り豆腐…

迷走中 包丁研ぎ器 その後 ピカールクロス

前回の包丁研ぎで期待した以上の結果が得られず、ドイツのHORL社ロールシュライファーについてはロールシュライファージャパンでもあまり情報がなく、苦肉の策でYou tube検索するとフランスの動画でロールシュライファーで磨いた後で板に革のような物が張り…

今週のアテパスタ 釜揚げしらすと菜の花のペペロン

休みの日だけアルコールを楽しみにしている相方へのアンティパスト的なパスタ。乾麺で50gほどの量です。 本日は春らしく釜揚げしらすと菜の花のペペロンチーノです。冷蔵庫に使いかけの菜の花があったのと切れちゃう冷凍庫に釜揚げしらすが冷凍してあったの…

ノルディックウェア りんご

ずっーと気になっていたノルディックウェアのリンゴの型、7,000円近くなるので可愛いけれどなかなか手が出せませんでした。コッタではチェックしているとたまにセールになる事があります。今回6,500円弱で買えました。コッタ掲載のレシピで焼いてみました。…

藤原製麺 山頭火 まかないラメーン

藤原製麺豊富に販売のまいばすけっとで見つけました。 醤油×塩×味噌と言う不思議なスープ。ジャケ的に豚骨っぽそうなので生のキャベツめトッピングしました。 麺は相変わらずツルツル腰あり。 スープは白っぽいですが醤油、味噌、塩の間の不思議な味ですがと…

五木 拉麺豚骨道 棒ラーメン 延岡土産

買って来た中で1番高級そうなラーメンです。2食入りで税抜き380円。 なんだかたくさん入ってます。 スープが3種も! これは注意書がありますが博多ラーメン本当の良く分からないので全部いれてみます。 とろみがしっかりついたスープが出来ました。 うーんツ…

ダークチョコレート iHerb

iHerbでは10月になるとチョコレートのデリバリーが始まります。オーガニックで遺伝子組み換えしていないという認証チョコレートが250円〜350円位で買えます。日本ではオーガニックのチョコレートは成城石井とか紀伊国屋などの高級ストアー、最近はイオンのプ…

ミーレ スチームクッカー 専用ラック

少し前にミーレスチームクッカーのラックを追加しました。恐ろしくいい値段のものです、16,775円。 庫内が小さいのでこのフラットなラックは重宝します。桟の間隔が広いので容器を使っての温めの時に使います。 これを使うと庫内三段使用可能になります。レ…

黒糖きのこ増殖中

iHerbで買ったウォーターケフィア生菌は減る一方なのですが、 黒糖きのこはどんどん増えます。これが最初の時。 2回目の時に水で洗って水を張った状態でこの量。 これが3回目の培養でこんなに増えた。 もう大変な事態です。 3回目はもう作っても飲み切れない…

宮崎県甘いお土産

たくさんのお菓子のお土産。ヤッタァー! まずはどら焼きから140円。 久しぶりのどら焼きです。皮がふわふわ。 粒餡派の私はこうやって大きな小豆があるとテンション上がります。十勝の小豆だそうです。餡は甘すぎずふんわりとした生地によく合います。 次は…

迷走 包丁研ぎ HORL社 ロールシュライファー 

包丁は相方が誕生日やクリスマスのプレゼントで色々調べた物を使っています。最初にもらったのがグローバルPROと言う今は販売されていない包丁でした。もらっておいてなんですが、これまた使わない人が買うので使う身になっていないと言うか。この包丁はシャ…

長浜 ナンバーワン お土産ラーメン

今回は長浜ラーメンです。サンポーのものなので期待できます。 スープは粉と調味油、食べる直前に入れるフリーズドライの刻みネギが入っています。 白濁したスープ。とろみがかなりあります。 完全な豚骨、スープを鍋に入れた時かなり豚骨スープの香りがしま…

アメリカのウォーターケフィアと日本の黒糖きのこ

ウォーターケフィアを知ったのはiHerbで物色していた時。21%オフというキャンペーン中だったので2,000円を超える商品でしたが買ってみました。でも最初の発酵時に置き場所が悪かったのか水面がに白カビのような物が出てしまったので洗って作り直したところ生…

ミスド ピエールマルコリーニ

部屋から出てくると作業台の上にミスドの箱がポツンと置いてありました。まさか?! ザン❗️ ヤッタァー。実はこの日私は一駅先のミスドを覗いてみました。これで5度目。やはりピエールマルコリーニが置かれるだろう棚だけ空間が。売ってないならCMやるないや…

勉強部屋とテレワーク

片付いてませんがここがうちの洗面所と書斎。 相方が早朝(早い時は4;30から)イタリア語や英語を勉強するためにうちの部屋で個室になる洗面所に机を作りました。 ここで勉強します。でもこのご時世テレワークになりこの場所で仕事する様になりましたが、 この…

オーガニック セイロンシナモン 

手に入りやすいシナモンはカシアと言うものだそうです。いわゆるシナモンとしてお菓子やぱんなどで口にするものはこのカシアが多いのではないかと思います。でもこのカシアはクマリンと言う成分が多く入っているため多量摂取すると肝臓に影響を及ぼしてしま…

シュトーレソ 中村食糧

先月末に(12/30の記事)中村食糧で買ったシュトーレソと食べました。これを食べたのは確か1月の第2週目。冷蔵庫で保管してました。カットするとこんな感じ↓ いちごミルクと言うだけありすごく鮮やかなピンク色です。いちごミルク、生地だけゆっくり食べるとほ…

本場ラーメン 宮崎県延岡 お土産ラーメン

ちょっと順番が逆になってしまいました。おいどんの鹿児島ラーメン既にアップしてました(1/30) 相方、最近出張に行くとスーパーで棒ラーメン買ってきます。私としては鍋一つで作れるラーメンはウェルカムです。少し前に行ったとのですが今回もたくさん買って…

強力粉 BPパウダーなし パンケーキ

今朝はパンケーキと宣言したのに、ベーキングパウダーがないことに気がついた、ガーン。こうなったら面倒ですがメレンゲの力を借りるしかありません。 【材料】 強力粉140g 砂糖20g 卵2個(Sサイズの場合は白身は3個分) 牛乳140g 粉と砂糖をボウルに入れて混…

今週のアテパスタ 自家製ベーコンのカルボナーラ

最近は正月太りが解消されない相方は、週始まりの月火水は夕飯を食べません。朝昼だけ。プチ断食。夜は寝るだけで相方完全なる朝方人間で午前4,5時台に起きて語学勉強してます。サーフィンの日は午前3時半くらいに起きて海に行くので9時には寝てしまいます。…

微糖 バナナマーブルケーキ

昨日に続き微糖バナナケーキ。レシピは昨日の物と一緒。生地を半分に分けてココアを10gを混ぜる。 ココア、バニラ生地を交互に入れてフォークやナイフで粗く混ぜる。 今回もよく膨らみました。 微糖ですがバナナやナッツ、小麦粉の甘さで十分美味しいです。…

微糖 キャラメルバナナケーキ

前回のバナナケーキのレシピ(1/31の記事)でキャラメリーゼしたバナナをトッピングして焼きました。 前回より更に砂糖を減らしてカソナードを15gです。薄力粉(ドルチェ)が150gなのでかなり砂糖少なめです。 キャラメルはもしたっぷりならグラニュー糖40gと水5…

いつもの朝食と食洗機

朝は豆乳ヨーグルトと豆乳、オートミール、きな粉とフルーツ、青汁の粉末を混ぜて食べます。オーバーナイトオートミールの時に豆乳ヨーグルトのホエイを入れてます。翌朝に豆乳を入れて通年バナナ、季節のフルーツ今の時期はいちごとりんご、冷凍フルーツが…

銀座木村屋 あんバターぱん

銀座にある木村屋。老舗中の老舗で酒種あんぱんが有名ですが、最近はあんバターぱんが人気。苺あんバターと大人のあんバター(ラム酒入り)、あんバターソフトぱんタイプがありますが今回はスタンダードを買ってみました。人気No.1のものを買いました、1つ250…

エンバランスとPEAK fresh USA その後

1/14の記事で野菜や果物の長期保存が効くエンバランスとピークフレッシュUSAどちらが鮮度を保つか1週間後に見てみますと書いてました。開けてみたのは1/26。粘りすぎ? 買ってきたバナナはこんな緑の状態でしたが、10日後は、 こんな感じでかなり熟してます…

ウォーターケフィア⑦二次発酵りんごジュース

今回はりんごジュースを 入れてこの量。 昨日の夜仕込みましたが今朝の時点で既に泡が出てきました。今朝ヨーグルトに入れたりんごを少し入れましたが。 りんごジュースを入れたものは美味しそうです。今回は前回より短くて大丈夫かな。 そして新たに仕込ん…