Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパン タイガーKBD-X100

オートメニュー7のフランスパンです。 【材料】 水190g 中力粉(推奨はリスドォル)250g 塩4g イースト1.5g とてもシンプルな材料です。所要時間4時間。これで本当に膨らむのかな〜と夜から予約で翌日用の相方のお弁当のパンとして仕込みました。朝良い香…

ミーレ 電気クッカー ラジエントヒーター

悲しいかな、ミーレでも私が使っている電気クッカーは販売終了のようです。ヨーロッパで主流だった電気クッカーはIHに取って代わられました。事実ガゲナウのIHはかなり電磁波が少ないようですが、リノベーション時にショールームで聞いた時は30cm離れたらと…

温野菜 ミーレスチームクッカー

最近あまり使わなかったのですが今日はこれだけのために使いました。卵2個、サラダに乗せるための野菜これだけ。卵は底にヒビを入れておきます。 100度で4分。※余熱の段階で食品は入れておきます。 茹で卵はすぐに冷水に浸けます。 サラダの出来上がり。エ…

スフレプリン ファミリーマート

ずっと前から食べたかったファミマのプリン。 二層です。皆さんご存知ですか^_^ スフレ部分カットすると音がするらしいので期待大でナイフを入れてみました…ら、テレビでやってるほどじゅわーって音しません。高感度マイクで音を拾ってるのでしょうか?それ…

ウォーターケフィア 二次発酵

りんご、グレープ、マスカットジュースは結構二次発酵で炭酸になるのですが、IKEAで買ったエルダーフラワーシロップやザクロジュースは全然炭酸になりませんでした。そこでアオハタのごろっと果実ブルーベリージャムを少し入れて発酵させたら、 結構泡立ちま…

今週のアテとアテパスタ ジェノベーゼ

アテパスタとは週末までアルコールを我慢している相方へメインが出るまでワインで楽しめる冷蔵庫にある物で作るアンティパストのパスタです。今週はブロックのベーコンを炒めてから手作りの冷凍ジェノベーゼを混ぜただけの簡単アテパスタ。 アテとしてアボカ…

多肉植物

多肉植物なんか可愛くて好きなのですが大抵枯れました。特にグリーンネックレスのまん丸なのは3回買って全滅。今回雫型のは数本生きていたのでまだ植え替えて外に出してました。南見向きのベランダと相性が良かったのか、ワッサワサ伸びで何度かトリムしまし…

久しぶりのご飯のお弁当 曲げわっぱ

柴田慶信商店の曲げわっぱ、つくしです。 二段弁当箱で食べ終わると上の段をひっくり返しコンパクトにして持って帰れます。 下の段だけでも単体で使いたかったので別に蓋を注文しました。右が上だけ。左別注した上蓋を被せた下の段。 でも小判弁当(小)を持…

けむらん亭 焼き芋

焼き芋の季節も終わりですが、最後にけむらん亭で作る焼き芋。 先日行った道の駅紅小町の里で買った上シルスイートと下ベニコマチ。 まずは洗ってアルミホイルに包みます。 まずは焼き芋モード中、焼き終わったら弱にしてさらに継続して焼きます。 上シルク…

マルタイラーメン 棒ラーメン

初心に戻って東京でもスーパーで買える棒ラーメン。 久しぶりに食べました。生きくらげともやし卵炒めに手作り鶏むねハム。 麺が生麺の様においしかったです。やっぱり棒ラーメンって麺が美味しい。スープは粉末と調味油が入っていました。本場九州の棒ラー…

ピカール ミニクロワッサン

ピカールの中で1番人気という事で買ってみました。今回買ったのはミニクロワッサンです。10個入りで580円税抜き。 凍ったまま180度のオーブンで18分。2個焼くだけのためにオーブン予熱するのはもったいなかったのでパナソニックのけむらん亭で220度15分設定…

恋する豚研究所 あらびきソーセージ

道の駅くりもとの近くに恋する豚研究所がありました。ソーセージ買ってみました。化学調味料不使用。 でも添加物入ってます。せめて発色剤は入れない様にできないのかなぁとは思いました。 キャベツの千切りを敷いて粒マスタードを乗せてその上にソーセージ…

ラ・レセルヴ・グローヴァー (Grover Vineyards La Réserve Rouge)

今回飲んだワイン 品名:ラ・レセルヴ・グローヴァー(RIVER BANK ESTATE Sauvignon Blanc) 国:インド 生産者:グローヴァーザンパヴィンヤーズ(Grover Zampa Vineyards) 品種:カベルネ・ソーヴィニヨン/シラーズ 価格:1698円 ヴィンテージ:2017年初イン…

1K イチケイ good neighbors POTATO & CAFE

恋する豚研究所の敷地内にあるカフェ併設のスイートポテトのお店。この日は2種類のさつまいもスイートポテトが売っていたので買ってみました。各260円税抜き。ベニアズマとベニコマチ。このベニコマチはこの道の駅の特産品です。ここにしか売ってない品種で…

宗玄 初しぼり 純米

今回選んだのは日本酒。日本酒購入の時は頻繁に行く酒屋ご推奨の造り手「宗玄」。前回飲んだの宗玄は、特別純米 純粋無垢 cucinaabitabile.hatenablog.com この純粋無垢の印象は特に良かったわけではないですが、初しぼり、になんとなく惹かれ購入。 香りは…

K1ケイイチ ストロベリーローズマリージャム

恋する豚研究所の敷地内にある小さなお店。そこはスイートポテトのお店です。他にも薪なども売ってました。そこで気になってしまったのがいちごジャム。でもローズマリー入りなんです。950円。 しっかりローズマリー入ってます。 豚肉のソテーに乗せて食べま…

道の駅くりもと 紅小町の郷 生ラーメン

安かったので買ってみました。さっぱりした醤油味。特に特徴があるわけではありませんでした。 久しぶりの生麺。 乾麺程腰がありません。最近棒ラーメンばかりですので。スープはあっさり醤油味。特に特徴があるスープではありませんが胃はもたれない。

シナボン通販 生チョコ

前回↓ cucinaabitabile.hatenablog.com 初めてシナボンの通販をしました。シナモンロールとピーカンの2種類入りのものです。今回も新商品だった生チョコとシナモンロールのコンビネーションです。買ったものに対して段ボール箱大きすぎた前回ですが今回はち…

黒糖きのこ

元祖黒糖きのこさんから購入した黒糖きのこはどんどん増えます。 100gを購入しましたが1回目の培養で200gになり、3回目で297gになりました。大体1回に100g増えるようです。 とりあえず毎日仕込むと飲み切れない量の黒糖きのこ水が出来てしま…

カインズホーム ザル付きボウル

最近カインズホームの凄さを知りつつあります。まずトイレットペーパーが安い。長さ2倍のもの6ロールで69mの12ロール分で248円です。トイレの棚の殆どを占めていたトイレットペーパーが無くなります。洗剤やオリジナル商品もかなり安いです。先日そのトイレ…

バナナチョコパウンドケーキ

バナナが熟しすぎでアルコールさえも感じたのでいつも乗せているレシピ、バナナパウンドケーキに60gの板チョコを刻んで入れました 。これだけしか焼かなかったので久しぶりのテンピオーブンで。 ミーレのオーブンなら170度て30分ですが、テンピオーブン温度…