Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナボン 生いちごチョコレート 錦糸町

東京にはシナボンの実店舗ありますが西側に多くなかなか訪問のチャンスがありませんでした。3月末までシナボン限定通販店オープンしていてミニいちご生チョコボン(正確な名称じゃないかもです)が6個入り2500円くらいで販売していましたが1種類だけで6個…

うさぎや 日本橋

日本橋に行ったのでそれならひさしぶりにうさぎやのどら焼き食べたい!一つだけ買うと開店後すぐくらいだったので伺いました。そうしたら相方泡銭が入ったからどら焼き3つ買ってくれるとのこと! お土産にも良いセットもあります。でも一番人気はやはりどら…

真空パック ジップロックで実験

たけのこの記事で真空パックについて書きましたが、真空パック専用袋って高いですよね。私は洗って再利用しますが再利用するとサイズがどんどん短くなるので入るものが限られてきます。そこでこういう方法があるのを知ってやってみました。それは市販のジッ…

たけのこ 真空パック

毎年この時期京都からたけのこが送られてきます。とにかく新鮮で生でも食べられるくらい。 たくさんありますので一気には食べられないので茹でて下拵えしたものを真空パックにして(家庭用の真空パック器は水分があると空気と一緒に水分を吸い上げて故障の原…

太田ベーカリー 馬喰横山

馬喰横山は最近ではビーバーブレッドが有名なパン屋さんの一つです。今日は馬喰横山に用事があったので単価がちょっと高いのですがビーバーブレッドへ行こうなと考えていると遠くの方に何やらレトロなロゴが目に入った。ビーバー返上で吸い込まれるように昭…

ミスタードーナッツ マリトッツォ 

最近話題のマリトッツォ。カルディの冷凍で販売しているということで何度かトライしていますが買えたことがありません。ネットでミスドでモドキな作れるらしいのでやってみました。大好きなエンゼルクリーム。昔はストロベリージャムのがあってそれが結構好…

熟成食パン タイガーKBD-100X

最近熟成パンにハマってます。イーストが少ない分じっくりと発酵させます。所要時間4時間半。 【材料】 水190g 砂糖9g(レシピは16g) 塩4g バター10g(ココナッツオイル&ギー) スキムミルク6g(バターミルク) 強力粉250g イースト1.5g しっとりふわふわの食パン…

たこ焼きパーチー イワタニ ガスコンロ

前回焼肉で煙が出て少しテンション下がってしまいましたが、たこ焼きはちょっと楽しみでした。このイワタニのカセットコンロを買ったのは焼肉プレートの他にたこ焼きプレート付きだったから。 直火で焼くたこ焼きって本格的。関西の方には信じ難いと思います…

ケフィアウォーター二次発酵 はっさく

今回仕込みに入れたのはジュースとシロップ。 左の二つはマンゴーグレープジュース。 右はKEAのKEAのエルタリーフラワーシロップが最後になったのでそれにはっさくをいれました。以前作った時にエルダーフラワーシロップは結局砂糖がメインのシロップなため…

家で焼肉 イワタニ スモークレスガスコンロ

なんとなく「お家焼肉」と言いたくない私。焼肉はもう数年食べてないかも。少食な私ですが焼肉好き。でもこのご時世焼肉なんか簡単に行けません、気持ち的にも金銭的にも。そこで散々調べてこれ買いました! イワタニ カセットコンロ。どうやらスモークレス…

コトリパン 清澄白河

久しぶりのコトリパン。入ると手頃な価格と豊富な種類でテンション上がります! 本日買ったのは7つ。 相方がすぐに目をつけたのが卵入り焼きレーパン(激辛)150円 パン粉がついていて焼かれているオーソドックスなものです。 カットすると中に半熟卵が入っ…

包丁研ぎ 続行ロールシュライファー

前回ロールシュライファーでグローバルの包丁を研いて思う様に切れなかったトマト。 cucinaabitabile.hatenablog.com 二子玉川蔦屋家電でデモンストレーションがあるというので行ってきました。うまく研げない事もあり使い方が間違っているのではと思ったか…

勉強部屋 IKEAのテキスタイル

テレワークが多くなり洗面所の一角を勉強部屋にしているので相方が仕事をしている時に頻尿の私が何度も何度もトイレに行くのが申し訳ないというか「またトイレ?」と心で思われているのも嫌だな(なんて考えてもいないと思うのですが)と前回の記事です。 cu…

ヌクムク 茶沢通り

世田谷区代沢に用事があったので三軒茶屋から茶沢通りを抜けて向かっていたら。 ?!なにやらアメリカンなお店。雑貨屋さんの様ですがパン屋さんでした。 店内もディスプレイがすごい。 パンの種類がたくさんです。楽しい♪今回買ったのは全て甘いのばかりで…