Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツヴィリング フレッシュ&セーブ 真空ポンプ

真空ポンプもちょっとおしゃれで使いやすいです。 蓋付きなので立てて置けます。 USBで充電すれば2、3ヶ月使える様です。しかもかなり静音。 アサヒ軽金属と比べてしまいますが手動のポンプの他に確か今は販売されていませんが、電動式のポンプがありそれ…

井出商店 ご当地ラーメン

相方出張に行くとご当地ラーメン買ってきます。今回少し前ですが和歌山のラーメンです。とんこつ醤油味好きな相方、今回好みそうだなぁと作ってみました。 結構濃そうなスープです。 飲んでみると意外にあさっりでも深みがあって豚骨臭さはありません。麺は…

今週のアテパスタ 豚バラとそら豆

アテパスタとは週末だけアルコールを楽しみにしている相方のメインの前のアンティパスト。パスタは〜60gまでの少量でその日冷蔵庫にあるもので作ります。味付けも大体です。今週は今旬のそら豆と豚バラ肉のパスタです。豚バラをフライパンでその油で炒め茹…

たこ焼きパーチー2回目

前回あまりにも美味しかったたこ焼き。2回目開催しました。 油を入れて銀だこ風に。 前回撮り忘れた、だしに漬けるのもやってみました。だしはカツオだしに醤油酒など入れて簡単に手作りです。 明太チーズもやってみた! 前日の朝食で作ったパンケーキの生地…

ライ麦パン タイガーとパナソニックホームベーカリー

タイガーKBD-Xホームベーカリーで初めてライ麦パン作ってみました。 【材料】 水170ml 白ワインビネガー8ml 砂糖8g 塩4g バター10g 強力粉125g ライ麦粉125g ドライイースト1.5g 調理時間4時間 ライ麦は細かめです。高さは低くなると予想していましたが意外…

焼きそばパン

相方のお弁当のサンドイッチ。半玉分の焼きそばぎゅーぎゅーに押し込みました。今回もパンの羽根の部分が穴が空いているパンを間に入れて3段にしました。 パンはタイガーのソフト食パン。スキムミルクを入れ忘れただけで焼き色「濃」にしたのにこの薄さでし…

溶かしチョコ ミーレラジエントヒーター

ミーレ電気クッカー(ラジエントヒーター)は予熱で調理できます。朝のホットオートミールを作った後の予熱を使ってチョコレートを溶かしました。赤い「三」は消した後に棒の本数が減っていき冷めたことをお知らせです。冷えた時にカチンカチンにならないよう…

タンネ 浜町

浜町にあるタンネと言うドイツパン屋さん。人形町の商店街にあった頃からたまに買いに行ってました。久しぶりに前を通ったのでパンを買ってみました。 今回の目玉は左側にある袋に入ったパンです。なんと900円!プリッツェルのラウゲン液(アルカリ水溶液…

ツヴィリング フレッシュ&セーブ 真空ランチボックス

前回まとめて買った容器の中にランチボックスがあります。Mだとなかり大きいので相当のお弁当を入れなくてはならなくなるのでフルーツやサラダなどを持っていけるようなSサイズを買いました。仕切りがついていると思っていたらなかったのでこれじゃプラスチ…

花付きズッキーニ

これなに?と相方が道の駅でみつけたこれ。 蕾(花)付きズッキーニでした。それこの時期の珍しいしかもこんなに安い!鮮度が命なので普通のスーパーではあまり目にしません。道の駅のレジの人も「こんなのあるんだねぇ」と!?これはイタリアでこの時期食べ…

今週のアテパスタ 全卵カルボナーラ

週末までアルコールを我慢している相方のために作るアンティパスト。50〜60gの少量パスタでメインが出るまでこれでしばしはらぺこを収めます。その日あるもので作るので味付けも全て適当です。 本日のアテパスタはカルボナーラ。自家製ベーコンと全卵の…

ツヴィリング フレッシュ&セーブ 真空容器セット

スターターセットではガラス容器S、Mセットメルマガで10%オフのクーポンがあったのを思い出して追加で容器とバッグを買いました。 結果的にこんなたくさん買うことになりましたが、11,000円から送料無料に加えて、単品で買うと割高になってしまいます。 ガラ…

アメリカンパイ生地(アップルパイ)

アメリカのパイ生地はフランスのものの様にシート状のバターを何層も折り込んで作る生地とは異なり全ての材料をフードプロセッサーでガーっと混ぜて作ります。クッキーの少し柔らかい感じです。今回はりんごがダメになりそうだったのでアップルパイを作るこ…

丹沢あんぱん

近所のスーパーで売っていたご当地パン。 色々入っていますがびっくりするほどの添加物はないような。でも加工油脂って? 美味しかったのは栗餡。甘栗の餡でちゃんと栗の味がしました。 パンがふわっと柔らかいしっとりしたブリオッシュのようなパンでした。…

旬のグリーンピース

親戚から送ってきたグリーンピース。季節の野菜を旬で食べられるのは嬉しいですね。子供の頃はあまり好きでなかったのですが今は大好き。グリーンピースご飯も美味しいですよね。 綺麗にならんでいてかわいい。 早速相方のお昼のサンドイッチに入れてみまし…

ツヴィリング フレッシュ&セーブ 真空保存

ツヴィリングの真空保存器買いました。少し前にメールマガジンで知ってはいましたが、アサヒ軽金属の真空フレッシュボックスを持っているし、専用袋を使って真空にする真空パック器も持っているので必要ないなぁと思っていました。 なのに何故か火がついたの…

ガゲナウ食洗機 洗い上がり

ガゲナウのお得意。こびりつきです。今回も流さずにそのままのグラタン皿。通常の45〜65°で洗うと、 こんなにピカピカ。

今週のアテパスタ 釜揚げしらすと筍

週末しかアルコールを飲まないようにしている相方のアンティパストです。パスタの量は50〜60g少量でメインが出るまでこれで少し時間稼ぎです。その日に冷蔵庫にあるもので作るので適当。本日のアテパスタは釜揚げしらすと筍、フレッシュトマトのパスタで…

ショートニングの微糖、無糖パウンドケーキ

マーガリン、ショートニングと聞くと絶対避けたい食材のひとつです。理由はトランス脂肪酸です。悪玉コレステロールを増やし動脈硬化から心疾患を引き起こす恐れがあります。冷蔵庫の様な冷たい環境でもソフトで常温では液体になりません。水素を添加してク…

ルマンド 元祖と贅沢

ルマンド好きです。ブルボンの昔からあるシリーズは断然ルマンドです。遡れば嫌々行っていたガールスカウトのブラウニー時代(のちに20歳近くまで在籍)唯一楽しみだったのがおやつの時間でした。その時に出たのもルマンドで、食べる度に懐かしさ蘇ります。…

ゼブラパンさぁ〜

銀座にあるわしたショップの前を通った時に沖縄の菓子パンのポスターが貼ってあり、なんだかレトロで美味しそうと思い一つだけ買ってみました。断面を見てピーナッツクリームが塗ってあるらしいことを知りこのゼブラパンにしました。 まぁ添加物モリモリです…

ウォーターケフィアで豆乳ヨーグルト

まだまだ続けているウォーターケフィア。とにかく発酵力が強くどんどん元菌増えてますが増え過ぎたものは食べる様にしています。寒天みたいなので黒蜜をかけて食べたりところてん風に酢醤油で食べたり。元気に発酵中。毎朝食べる(というか相方に食べさせる…

牛乳ホイップ

牛乳でホイップクリームが作れるということをネットで知って自分なりにアレンジし作ってみました。 【材料】 牛乳200g 砂糖10g 練乳20g パントリークリーム20g ゼラチン4g 水20g 水でふやかしてしばらく置いたゼラチンを牛乳の中に入れてしっかり溶けるまで…

アリンコチェアーが壊れた!?

題名の様に座面と脚が取れてしまいました。そんな事があるのか??って感じでした。だって正規店で購入ですし、重量オーバーでなければ椅子って壊れたらするのでしょうか?残念ながら、外れた画像撮り忘れました。。。せっかくはずれたのに😂 実は兆候はあった…

ミーレ スチームクッカー で作る

昼ごはんにカレーが食べたくて今日まで半額クーポンと言うデリバリーカレーのチラシを取っておいたのですがお店がお休みでした。なので家にあったレトルトケララカレーとタイカレーを作ることにしましたが、ミーレの電気クッカー (ラジエントヒーター)でお湯…

今週のアテパスタ エッセンのコンビーフ

アテパスタは週末にだけお酒を飲む様にしている相方のために60gまでのパスタでつくるアンティパストです。そのとき冷蔵庫にあるもので作ります。本日のアテパスタは祖師ヶ谷大蔵にあるエッセンと言う手作りソーセージのお店で売っているコンビーフを使いまし…