Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアテパスタ ほうれん草のパスタ

アテパスタとは週末までアルコールを飲まないようにしている相方へメイン料理を出す前のアテとして出すパスタ。パスタは乾麺で〜60gの少量です。その時に冷蔵庫にあるもので作るので適当なパスタです。本日はアテパスタはおひたしに茹でて残ったほうれん草と…

ズボラ無糖パウンドケーキ

シナモンを入れたパウンドケーキ、砂糖なしです。そのかわり自家製ラムレーズンを混ぜ込みました。 ベースはいつものパウンドケーキレシピから。ブログ上のレシピから検索してみて下さい。とにかく面倒臭がりです。お菓子は市販のものを食べすぎると体調(胃…

ゆんぱん 新作?

多分これ食べた事ないかも。500円もするので考えてしまいましたがこの道の駅に来ないと買えない、売っていない時もあるので買える時に買っておかないと。 必要最低限の材料で相変わらず安心です。大きいカンパーニュのような形のパン。 裏はこんな感じ。とに…

元祖? マリトッツォ カルディ

勝手に元祖と言ってますが、多分ネット上でカルディで売っていたマリトッツォの話題がすごくなってブームになったのがこのマリトッツォだと思います。 冷凍で販売されています。私の行くカルディーはレジで並ぶ列の途中に大型冷蔵庫がありそこに冷凍食品が入…

ハードパン タイガーKBD-X100

じゃがいものガレットサンドの時のハードトーストでこのレシピを使いました。 焼くと美味しいと説明にあったのですが、 レシピのショートニング(トランスファットフリーを推奨)をレッドパームオイル(ショートニングですが)にしたので色が付きました。 ハ…

中華菜館

友達が送って来てくれた中華菓子。珍しいものばかり。嬉しいなぁー。 どうやら両脇は家鴨卵が入っている本格的な中華菓子の様です。中国のお月見の時期に本気の月餅に入ってたりしますよね、卵黄が。 さて、恐る恐る切ってみた。 ゴン! 黄身が丸ごと入って…

ドカベン

じゃがいも沢山なのでじゃがいものおかずをたくさん入れた溢れんばかりのお弁当。じゃがいもの千切りにピーマンと炒めたもの(右下)、蒸したじゃがいもにソーセージを粒マスタードで炒めたもの(右上)と生姜焼き(ご飯のっけ)。お弁当箱は柴田慶信商店の…

Hu チョコレート iHerb

iHerbで結構買ってしまうオーガニックのダークチョコレート。遺伝子組み換えもなくフェアートレードだったりするものが多く安心して食べられるのでどうせ買うならと日本の普通のチョコレートより高額ではありますが買ってしまいます。しかもチョコレートは6…

スチールカットオートミール

4年前から食事制限をする様になり、乳製品、砂糖、小麦粉を食べない様にしました。そうすると一気に食べる物がなくなりました。朝、何を食べればいいのか分からない。そんな時の救世主がオートミールでした。豆乳や自家製豆乳ヨーグルトでオーバーナイトにし…

じゃがいもガレットサンド タイガー

相方の実家からもらったじゃがいも。キタアカリとインカのルビー。箱いっぱいに入っていたので半分は使いました。一つ腐ってしまったのでそれからは相方のランチは全てじゃがいもにしました。とは言えランチとして食べられるじゃがいもメインの料理ってあま…

コーン食パン タイガーKBD-X100

タイガーのホームベーカリー食パンコースでコーンミールが80gほど残っていたので前回コーンブレッド(発酵なし)にも入れたヤングコーンの髭を入れて焼きました。水はレシピ通りにしましたが、髭の水分があったので結構しっとりとした生地になりました。 コ…

Jura ENA4 エスプレッソマシーン

ユーラENA8を使い始めて10ヶ月目。 cucinaabitabile.hatenablog.com かなり満足です。どんなコーヒー豆でも不味く淹れることがむしろ難しいかもしれません。安い豆でも美味しくなります。牛乳を使うメニューも充実しており、ENA8で飲む様になり、外でコーヒ…

フィニッシュオールインワン 食洗機洗剤

☆アップしていると思っていた記事。もう1ヶ月以上前だと思います☆ な、なんと!日本でも出ました。フィニッシュオールインワン。ガゲナウを所持して以来ずっとヨーロッパで買っていた食洗機の洗剤。何故ならば日本の食洗機洗剤はリンスが付いていませんでし…

雲南百薬 

道の駅で見つけた野菜。漢方薬みたいな名前の野菜。別名おかわかめと言う事で、それなら食べたことあるかも。特に味にクセがあるわけでもありませんので普通の野菜として食べられます。 ちょっと厚みのあるぬめっとした葉っぱ。 添付されていたこのレシピに…

手作り豆腐

最近近所で茂蔵の豆乳を売っているお店を見つけたので豆腐を作るようになりました。 茂蔵の豆乳はビニール袋に入っていてかなり濃厚です。そして1リットル108円格安です。まずは豆乳400gににがり4gを入れてそっとかき混ぜ容器に流し入れてミーレのスチームク…