Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗助のお菓子

栗助と言うおみやげやさんで買ったお菓子。これが1番人気だそうで、お店の名前のお菓子。 栗助。145円。 いわゆる銘菓ひよこみたいなのです。 白餡に栗がはいってました。 とても甘い。 こちらは相方希望。どら焼き好きです。170円。 虎の模様に焼かれた生地…

レタスのその後

cucinaabitabile.hatenablog.com かなり前にレタスをキューーと小さく真空させましたがその後。 多少の瑞々しさは減りましたが、ビニールなどに入れて野菜ケースで保管するよりずっと良い感じです。そして、 冷蔵保存でピンク色になってしまう芯の部分それほ…

今週のアテパスタ キャベツとオイルサーディン

アテパスタとは週末までアルコールを我慢している相方のアンティパストになり少量パスタです。その日冷蔵庫にあるもので作る気まぐれパスタ。本日はほとんど買い物に行っていないので冷蔵庫あったキャベツとストックにあったオイルサーディーンを使ったパス…

今週のアテパスタ ペペロンチーノ風ボンゴレロッソ

アテパスタとは週末までアルコールを我慢している相方のために家にある材料で作る〜60gまでの少量パスタのアンティパスト的なものです。本日のアテパスタはアサリのむき身を冷凍庫の端に追いやられているのを見つけてペペロンチーノ風ボンゴレロッソでした。…

alter eco iHerbのチョコレート

アイハーブのチョコレート。10月まで販売で今の時期は購入できません。オーガニックやフェアトレードのチョコレートなので安心して食べられます。価格は400円弱ですがこの時はチョコレートセール中で30%オフくらいで買ったと思います。 焦がしキャラメルは…

ツヴィリング 真空パック機

このもやし。多少茶色にはなっていますがパキパキです。ツヴィリングの真空パック専用ガラス容器に入れて10日ほど。買ったままのビニール袋に入れておくと3、4日で水が出て酸っぱくなってしまいます。根と葉をカットすれば全然使えます。

東京デニッシュキャラメリーぜ 

高坂サービスエリアでトイレに寄った時にこのエリアのSAではここでしか買えないというポップを見て思わず買ってしまった、こちらの商品。キャラメリーゼものが大好きです。焦げたキャラメルは体にはよくないようですが。。。 そして、埼玉なのに神奈川のもの…

阿左美冷蔵 水羊羹

cucinaabitabile.hatenablog.com 食べた帰り際にお土産があるのを知ってお会計の時に買いました。大きい四角いケース入りと小さいこちらがあったので小さいのを購入。450円。写真だともっと大きいと思ってましたが、大福くらいの大きさでこの値段は高いです…

チャーナーチェアのその後

トラックファニチャーで買った子供用のオットマン。実際使ってみると作業するには良いのですがやはり高いしいちいち面倒ですした。 最初はダイニング用として使っていましたが、今は趣味用の手芸の椅子に変わりました。でもちゃんと使ってます。 趣味に使う…

ストウブ STAUB グラタン皿

ちゃんとグラタン皿がないので耐熱ガラス容器で代用していましたが、ツヴィリングでセール中でしたので半額(2,200円)でグラタン皿買いました。 オリーブという色です。うちはキッチンのメインカラーがグリーンなのでこちらを選びました。これだとけむらん…

ホエイパン タイガーホームベーカリーKBD-X100

手作り豆乳ヨーグルトのホエイを残しておいたので仕込水として使いました。 【材料】食パンメニュー1 ホエイ190g 砂糖8g 塩3.8g バターミルクパウダー6g 強力粉250g イースト3g 焼成中にのぞいてまたらあまり膨らんでなくてあれ?って思って相方に話したらバ…

トラックファニチャー 子ども用オットマン

買っちゃった。 15、6年前にトラックファニチャという家具屋さんが大阪にあると知ってカタログが青山ブックセンターに売っていたので買いました。それは今で言うインダストリアル寄りの家具が載っている薄いカタログでしたが写真のオーナーご夫婦の部屋=お…

ナタリーレテ ウサギのお面

トイレは私の好きにさせてもらってます。結果、こんな事に。もうめちゃくちゃでござりまするがな。丁度立ち上がると私より20cm高い相方は顔がウサギたちの顔の真横に来るので黙って此の場所にかけておいたら驚いてました 黒いウサギの方がタイプです。 ナタ…

サブキッチンシンクの水栓

メインキッチンの水栓が壊れた時、 cucinaabitabile.hatenablog.com サブシンクでの作業を余儀なくされ毎日のように使うことになって発覚したのは少量の水を流す水栓のところから水漏れが発生したと言うこと。 cucinaabitabile.hatenablog.com サブシンクの…

ドライフルーツのパウンドケーキ

久しぶりに本気のパウンドケーキ。バターと粉と砂糖の量が同量のタイプですが、今回たっぷりラム酒漬けのドライフルーツを混ぜ込んだので砂糖は少し減らしました。 【材料】外寸145X85X60mm 小麦粉195g バター195g 砂糖130g 全卵165g ドライフルーツ適宜 バ…

ノーマンチャーナー(アーム付き)入手!

ダイニングの自分用の椅子をずっと探していましたがやっと題名にある通り入手しました! いわゆる北欧家具の有名どころのドムスチェアやワイチェアなどを考えましたが、おしゃれなお家のダイニングでよく目にしてしまったためうちには合わないなと思いました…

かなこのこだわりクッキー

私、クッキー大好きです。子供の頃からヨックモック大好きでしたから筋金入りです。最近までシガールはハズレと思っていましたがシガールも美味しい。バターの味がしっかりして贈り物で頂いたりすると小躍りしちゃいます。もちろんホテル、ケーキ屋さんのも…

くるみパン ゆんぱん

いつもの東金の道の駅にてゆんぱん。今回はくるみぱん(200円) たぶんこれは初めてかもしれません。黒糖くるみが混ぜ込まれているようです。美味しそう。 黒糖の甘みが強めに出ていますがこのまま焼かないで食べるのが美味しい。何もつけなくてもちゃんと味…

ご当地ソフト 埼玉横瀬町

観光に行ったら絶対に食べるソフトクリーム。牛乳嫌いなのにソフトクリームは食べられます。でも味付きの物だけ。ご当地ものは必ず何らかの味付きなのです。そしてそこでしか食べられない。今回は埼玉横瀬町の紅茶ソフト。 紅茶のスイーツはあまり食べないの…

たらし焼き 埼玉

道の駅で見つけた不思議な食べ物。 ペタこい。ソース味とソースマヨネーズ味がありましたがマヨネーズ入るとどんなものも同じ味になってしまうのでソース 蕎麦粉のガレットのようです。 もっちもち。ソース味の中にしそがアクセントになっってます。 駄菓子…

坦々麺の坦々の素 カルディ

4袋入りで税抜き298円でした。安いのか高いのか。とりあえず買ってみる。 一袋3〜4人前と言うならかなりお得ですが、 作ってみると全然少ないので一袋一人前として作りました。豆腐を入れて麻婆豆腐ラーメンにしました。乾麺だけ別に買い、スープは鶏がらス…

今週のアテパスタ カルボナーラ(自家製ベーコン)

アテパスタとは週末だけアルコールを飲むように我慢している相方のメインが出るまでのアテです。〜60gの麺で少量で提供します。 今週は自家製ベーコンがあるとよく作るカルボナーラです。 cucinaabitabile.hatenablog.com 今回は全卵一つに特濃豆乳を100mlほ…

パテスリーウルス

久しぶりのケーキです。 ウルスも久しぶり。今回は下の4つ。 まず、カシスのケーキとシブストを食べました。カシスはその日飲んでいたシャンパンによく合いました。すっと消えるカシスのムースの酸味がよく合ったんですね。 シブストは写真撮り忘れ。トップ…

ガレットフランク 長瀞

阿左美冷蔵のかき氷を食べたので昼は軽食で。 ここら辺を歩いているとみそ豚が有名みたいです。なのでここでそれが食べられたらと思ったら、本日みそ豚ガレットはなしでしたのでみそ豚ガレットドッグ燻製チーズ入りを食べました。注文からソーセージもガレッ…

阿左美冷蔵 長瀞

連れてこられたこのかき氷屋さん、待ち時間2、3時間は当たり前のお店のようです。今日は待たずに入れました。 実はこれ系のかき氷初体験です。糖質制限をしていたので食べないようにしていたのと胃が弱いのでこんな量の氷食べたら胃が痛くなりそうで怖くて食…

エリックサウス 南インドカレー 通販

通販で買える冷凍のカレーです。私、南インドカレー大好き。銀座一丁目にあるグルガオンも昔はよく行きました。美味しいです。こういうカレーは自分では簡単に作れませんし作れととしても数種類作るのは大変です。こういう物こそ食べに行くか通販で頼むのが…

松本製パン 秩父駅周辺

長瀞へ行ったので帰りに秩父経由でパン屋さん巡りしました。サプライズ的に相方が選んだ店を周ります。最初はレトロシリーズとのことでこの松本製パン。本当にかなりレトロ。コッペパン専門店らしいです。こう言う好き。 入ってみるとこんな感じ。結構テレビ…

今週のアテパスタ カラスミ

アテパスタとは週末だけアルコールを楽しみにしている相方のメイン料理が出るまで食べてもらうアテです。私、空腹でお酒飲むのが好きで大抵料理している時にワイン飲みます。相方はお酒は食中酒として飲むのが好きですが私に付き合って飲んでくれます。なの…