Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渋皮栗

栗の季節。まずはリクエストにより栗ごはんを作りましたが、残りは渋川栗煮を作ります。面倒なのは栗の皮むき。でも一晩水に浸けた後、冷凍すると意外に簡単に剥けます。 包丁のお尻部分で切れ目を入れ、 私はここで竹串を入れて 向こう側に突き刺し、 持ち…

オタフクのデーツ

以前から気になっていたオタフクのデーツ。オタフクソースに甘みはなんとデーツを使っていると言うのでそのデーツを販売しています。美味しそうだけど結構高いので買ったことがなかったのですが、コッタと言う製菓、パンの材料販売サイトで無料のサンプルが…

ライ麦パン タイガーKBD-X100

タイガーの食パンメニューでライ麦パンを焼きました。 【材料】焼き目濃い 豆乳ヨーグルト(自家製)仕込み水の代わり210g 塩5g モルトエキス2.5g 強力粉(北海道産)250g ライ麦粉(オーガニック)30g ドライイースト2.5g 焼き上がりの途中蓋を開けたら結構…

かぼちゃのプリン Miele スチームクッカー

義父が趣味で畑で野菜を作っていて今週末はかぼちゃ丸ごと持って来てくれましたが、相方かぼちゃ嫌い。男性に多いですがかぼちゃ嫌いです。おかずになのに甘いというのがダメらしく、牛肉のそぼろを入れてに煮たり、天ぷらにしたり、グラタンやコロッケにし…

ゆんぱん 豆乳コッペといつもの。

おとうふコッペは以前も食べたと思いますが久しぶりなので。 小さめのパンです。 結構パサっとしています。給食で食べたコッペパンのような食感ですが、食べていくと全然違います。味の余韻が長い。自然の甘みと粉の味がしっかりします。おとうふは…よくわか…

今週のアテパスタ IKEAミートボールソース

週末だけアルコールを飲むようにしている相方がメインが出るまでワインと一緒に食べるアテパスタです。今週はIKEAのミートボールを使ってミートボールソース。ソース用に熟したトマトを冷凍しているのでそれを使いトマトソースにします。ニンニクのみじん切…

グラタン皿 ガゲナウ食洗機

海外の食洗機はこの手の汚れは大の得意。何度かアップしていますがまた見てください。食べ終わったグラタン皿は特に予備洗いもせずにそのまま入れます。縁のチーズやソースのこびり付きが洗うの大変なんですよね〜。 縦に入れて洗い終わりは、 こんなに綺麗…

Wondrose バナナケーキ2種類

題名にあるWondroseとは? 画像iHerbより iHerbで見つけた砂糖です。Ketoダイエットで使う砂糖です。ケトは糖質を極力減らす炭水化物ダイエットに似ていると思いますが、簡単に言うと脂肪をよく摂り体内の炭水化物をなくし脂肪を燃やして体重を落とすダイエ…

チーズケーキ 

ウォーターケフィアで作った豆乳ヨーグルトのホエイを食パンの仕込み水用に分けるために水切りを数日に分けてしました。ヨーグルトは1食分を瓶に入れて2、3日分作るので1食終わると少し残ったヨーグルトを水切りして数日分になるとクリームチーズと合わせて…

IKEA コッパーライト

寝室の電気。以前はKIYATAさんのふくろうランプをさげていましたが今はダイニングの上にいるのでないままでした。 IKEAでコッパーの大きめの丸い電球が499円で売っていたので付けてみました。 上半分だけしか光が出ませんので豆電球的な明るさですが、寝転ん…

タイガーグランシェフ ホームベーカリー 撤退

私にしてみたら、まさかの!撤退でした。私は一世代前のパナソニックMBX−101BとタイガーKBD-X1012つをほぼ同時に購入しました。でもほぼタイガーしか使っていません。理由の1番は焼き上がりのパンが簡単にパンケースから出せると言うところです。油脂の少な…

日本酒:神渡 辛口特別純米 & ちょっと福小町

今回は日本酒飲みました。また備忘録に。普段はワインとビールが圧倒的に多いのですが、なぜかたま〜に無性に日本酒が飲みたくなる時があるんですよね。 日本酒の時に良く買う酒屋があるのですが、そこは原酒が多いので今回チョイスも原酒になりました。品名…

ホエイ加水パン タイガーKBD-X100

毎日豆乳ヨーグルトが相方の朝食なのでホエイが出ます。まず、自分が牛乳が飲めないので豆乳でヨーグルトを作って食べていましたが、婦人科系の病気にはイソフラボンの摂りすぎがよくなさそうなので(一説には植物性のイソフラボンは問題ないとも言われます…

3回目のかなこのこだわりクッキー

今回で3回目の購入です。ハマってます。値段と種類の多さ。 cucinaabitabile.hatenablog.com でもこのクッキー買えるところが限定されているので(私が知る限り道の駅みのりの郷)この情報はあまり役に立ちませんね。 でも食べるたびについつい書いてしまう…

ジュリヤン パン屋 秩父駅周辺

少し前に行ったパン屋さん。昭和レトロと言うより本当にパン屋さん?って感じ。 その名前「ジュリヤン」ジュリアンじゃなく「ヤン」です。入ってみると、 パンたくさん。大体1つ100円位。天然酵母だと150円から200円と言うところです。 こんなに買ってしま…

ホエイ食パンwithショートニング

ショートニング=悪のイメージでした。マーガリンも同様です。常温でも溶けず、冷蔵でも固まらない、これがショートニングやマーガリンの特徴。加工の途中で多量のトランス脂肪酸が発生します。悪玉コレステロールを増やし、血管を詰まらせ、動脈硬化や狭心…

エリックサウス 続き

前回数種類食べたエリックサウス。 cucinaabitabile.hatenablog.com 最後残りを全部だべました。本日は2種類のカレーとスープ、惣菜、ライスです。ラッサムは前回も飲んだスープ。薬膳スープのようなすーっと体に入っていく油を感じない野菜スープです。辛さ…

なかしましのさん パンケーキ

相方の日曜日の朝食はパンケーキです。レシピは自分なりに作ったものですが、本日はいつもの『かんたんおやつ』というなかしましほさんのレシピ本からです。インターネットでも『 ほぼ日刊イトイ新聞』という中のなかしましほさんの小さなレシピ1ダースとい…

ハードパン タイガーKBD-X100

先日見つけたレシピ本でハードパンを予約モードで焼いてみました。朝7:30に焼けるようにしていたので朝、開けて見てみると⁈ なんじゃぁーこりゃ!膨らんでないがな。イーストは入れたつもりだったのですが。なぜ?でも一応カットしてみよう。恐る恐るカット…

陶器のミルクパン〜土鍋とステンレス煮え方〜

有名な馬場勝文さんのミルクパン。 馬場さんのHPから この取っ手が木なのが素敵です。でもガスだと取っ手が焦げたり留めが緩くなったり必ず手洗いでなければいけない。素敵だけど取り扱いが大変。それに欲しくてもほぼ完売状態で簡単には手に入りません。そ…

贅沢ルマンド 宇治抹茶カカオ

また買ってしまった。体調のため糖質制限のルマンド好きです。前回買った贅沢ルマンド、 cucinaabitabile.hatenablog.com やっぱり普通のが美味しかったのに、そして抹茶のお菓子好きでないのに、 ざん! スタンダードルマンドに比べるとやはりラングドシャ…

ミスド 蜜いもド

前回のベークドチーズタルトが食べられないまま終了。今回はCMで見てこのバターのが食べたくて買ってみました。 ドーナッツ上の部分に蜜が染み込んでいます。 しっとりじゅわぁ。塩バターが良いアクセントでした。 さつまいも大好きです。家でけむらん亭を使…

チェルビックドーナツ マロンクリーム

先週に続きチェルビックドーナツです。今週はエンゼルクリーム系がなかったのでイーストドーナツのチョコかけマロンクリーム入り。 手作りですが結構添加物ぶち込まれてました。 チョコたっぷり。でも私ドーナツの上にかかっているチョコ(もしくはエクレア…

排水口の銅製ゴミ受け ガゲナウ食洗機

キッチンから無くしたものの中に排水溝のゴミ受け蓋です。ザルが直接見えることでゴミが入っているのがわかりこまめに捨てるようになったのでヌメリがなくなりました。 cucinaabitabile.hatenablog.com 現在はこの蓋も取って使っていますので直接ゴミ受け皿…

シャトー エレーネ デ ラ トゥール (CHATEAU HELENE DE LA TOUR)

今回飲んだワイン品名:シャトー エレーネ デ ラ トゥール (CHATEAU HELENE DE LA TOUR) 格付:AC ボルドー 国:フランス 地域:ボルドー 品種:メルロー95%、カベルネ・フラン5%(のようです) ヴィンテージ:2018年 価格:968円(税込)色:ややガーネット色…

今週のアテパスタ フレッシュトマトと自家製ベーコン

週末だけアルコールを飲むようにしている相方がメインを待つ間にワインを飲みながら食べるアンティパストパスタです。家にあるもので作るので同じものはあまり作れません。味付けも適当です本日のパスタは自家製ベーコンに熟れすぎて冷凍してあったトマトを…

チェルビックドーナッツ 千葉東金

みのりの郷で購入できるチェルビックのドーナツ。先週相方がエンゼルクリーム風のカスタードとホイップのセット(300円)を買って来てくれて、ミスタードナッツのつもりで食べたら全然違っていてとにかく生地がふわふわもっちりしゅーっと口溶けの良いクリー…

ぶっかけカレーつゆ 真富士屋

近所のスーパーではたまにご当地のものとか道の駅で見かけるものが売ってたりします。今回こんなものを見つけたのでカレー好きの私は買ってしまいました。なんと一袋税抜き68円でした。ちなみに「税抜き価格で」と書いたしまうのは、このスーパー(いや他の…

ゆんぱん新作 大麦ベーグル

ゆんぱんで初めてのベーグル。あるのは知っていましたが道の駅で売っているのは見たことがありませんでした。 小さめです。 ベーグルはツヤっとしてパーンと張った若い肌のようなのが好きです。そんなベーグルはむちむぎゅーって言う食感です。そしてこちら…