Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

15.0 セニョリオ・デ・イニエスタ(Señorio de Iniesta)

今回飲んだワイン 品名:15.0 セニョリオ・デ・イニエスタ (Señorio de Iniesta)生産者名: ユニオン・カンペシーナ・イニエステンセ 格付:DOマンチュエラ国:スペイン地域: マンチェエラ品種:テンプラニーリョ 100%ヴィンテージ:みあたらないです。な…

ドメーヌ アラン ブリュモン ガスコーニュ ブラン(Domaine Alain Brumont VDP Gascogne Blanc)

今回飲んだワイン 品名:ドメーヌ アラン ブリュモン ガスコーニュ ブラン(Domaine Alain Brumont VDP Gascogne Blanc)造手:ドメーヌ アラン(Domaine Alain Brumont)格付:A.C.Gascogne 国:フランス地域:南西地方 品種:ソーヴィニヨン・ブラン50%、…

ブローチ3種 フックドラグ 初級編その6

ぶた、うさぎ、くまの3匹を作りました。ブタ以外は家にあるウールを使いました。小さいと逆にかなり難しい。 7mmウールの幅があるので表情がうまく作れないのです。 さぁどこに付けましょう。

HIGUベーグル

近所へ行ったのでヒグベーグルに夕方立ち寄りました。なにもないかなと思ったら結構残っていたので以前買えなかったメロンパンベーグルとシナモンベーグルゲット。 これはもしかしたら以前も買ったかもしれませんが、明太もちベーグル。 う〜ん。プレーンベ…

ダンゴ魚のキーフォルダー フックドラグ 初級編その5

茶色にブルーアイのコントラスト好き。今回いろんな色合わせをするときに水色に茶、赤、など合わせるのが好きなんだなぁとちょっとおもいました。例えばこんな感じのイメージ。 ターコイズや珊瑚、レッド系の貴石や半貴石などダンゴ魚は鍵に対して大きすぎる…

アサヒ軽金属 ホットサンドベーカー

登録していたアサヒ軽金属お得情報がメールで来て、前回のドクタースムージーと一緒に買ったのがホットサンドメーカーです。 子供の頃にバウルーのホットサンドメーカーでハムチーズサンドを作った時こんな美味しいものがあるのか⁉️と感動しました。 当時ア…

アサヒ軽金属 ドクタースムージー

アサヒ軽金属は活力鍋を20年程前から使用していてなんとなく馴染みのあるメーカーです。当時はよく新聞の広告チラシに入ってました。今でもなんとなく昭和レトロな商品がここのメーカーの特徴かなぁ。 少し前から朝食をオートミールスチールカットからスムー…

五木 熱辛 棒ラーメン

五木の棒ラーメン。関東ではあまり有名ではありませんが、とっても美味しいラーメンです。麺もツルツル、スープも本格的。これは前にもアップしたと思いますが、もう一度。2食入りで250円程だったか。 花山椒の辛味がとてもパンチがあって食べるそばから汗が…

サンエトワール 

相方が仕事の出先の駅の構内でパン屋さんをみつけて買ってきてくれましたが、相方、買った後にサンエトワールについて検索すると山崎パンだったということで責任を取って全部自分で食べるというメッセージ。うちは申し訳ないのですが山崎パンは絶対に食べな…

レモンケーキとクッキー

市販のレモンケーキをもらったので食べる前に作ったものと比べてくなり早速、前回も作ったなかしましほさんのレシピからまた作りました。 cucinaabitabile.hatenablog.com 富澤商店で買った、これ↓を上にコーティングしました。 富澤商店のオンラインショッ…

ピーステンピオーブン ホシノ丹沢酵母 スコーン

賞味期限切れのホシノ酵母があったので自分が食べる用のスコーンを作りました。最近の私は消費期限以外は賞味期限はあまり気にしないようになりました。以前はかなり潔癖症で色んな事が完璧でないとダメなタイプでしたが今は全然。ゆるゆる。もちろん自分以…

今週のあてパスタ 懐かしのミートソース缶

アテパスタとは週末だけアルコールを飲むようにしている相方のメインが出るまでのアンティパストパスタです。その日あるもので作るパスタ。味付けも材料もすべて適当目分量。一度限りの物が多いです。本日は缶の写真がレトロで可愛くてカルディで買ってしま…

ナウエン・グランレゼルバ(NAHUEN GRAN RESERVA)

今回飲んだワイン 品名:ナウエン・グランレゼルバ(NAHUEN GRAN RESERVA)生産者名:ナウエン国:チリ地域: コルチャグア・ヴァレー品種:カルメネールヴィンテージ:2017価格:1,518円(税込) コルク:普通コルク 色:濃いルビー色 香り:ブラックベリー、…

いのししのポーチ フックドラグ 初級編その4

ブタのポートレートと同じく色合いが好きなのでこのキットを選びました。一枚の芯地に裏と表を刺します。 カットします。 表裏これに裏地を直接縫い付けるのでとても楽。そしてファスナーを付けて 綴じひもで綴じたら出来上がり。 3、4年前に体験教室へ行っ…