Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会津娘『徳久114』「穣」シリーズ

今回の日本酒髙橋庄作酒造店が造る会津娘の「穣」シリーズです。「穣」シリーズの詳細は酒造店の下記Webサイトにありますが、どうも 「一枚の田んぼでとれた米だけで仕込む純米吟醸酒」 というのがテーマだそうです。aizumusume.co.jpこのWebサイトにはどの…

シャトー勝沼 デラウェア

今回飲んだワインシャトー勝沼のデラウェアがレジ横になんと3割引で雑に並んでいたのを発見。 デラウェアかぁ、と通常だとあんまり乗る気にならないのですが3割引だったので、よっしゃ〜、と勇んで購入。 シャトー勝沼は以前「巨峰」↓を飲みましたが、印象…

グイダルベルト(GUIDALBERTO)

今回飲んだワイン「てぐみ」につづき相方からお祝いにもう一つというかメインのワインを頂きました。超が付くでしょう、有名なイタリアワインのサッシカイア。この「グイダルベルド」は、そのセカンド的な位置付けとのことです。輸入元のエノテカによると、…

酸化防止剤無添加「てぐみ」 京都丹波ワイン

今回飲んだワイン誕生日に相方が買ってくれました。 もう10年以上前だとは思いますが当時良く行っていた虎ノ門にあるワインショップに置いてあったスパークリングで、日本のスパークリングとしては値段と味わいのバランスが良く、二人で割と買って頻繁に飲ん…

セパス・プリヴァダス・トロンテス (Cepas Privadas Torrontes)

今回飲んだワイン以前、このラベルの赤ワイン、マルベック↓を飲んだんですが、個人的には価格と質のバランスがある意味でアンバランス過ぎて大評価していたので、この白ワインも期待を通り越して、扱いが高級ワインと同じようにすぐに飲んではいけないワイン…

カレーうどんと焼きうどん 五木

五木は棒ラーメンだけでなくソフト麺も美味しいです。今回はカレーうどん。カレー好きなので楽しみ。 スープは粉末でした。 スープのとろみは程よくカレー味は結構スパイシーで美味しい。 半熟卵はお箸でスーン。 おぉー味変でまろやかになりました。 次は焼…

パイシーター 日本ニーダー

コッタでセールになっていて、半分衝動買いしました。半分と言うのは最終日2分前まで引っ張た。合羽橋の吉田菓子道具店で初めて手動パイシーターを見たのが10年位前か?それからずっと欲しいけど本当に必要か?大体、吉田菓子道具店のパイシーターはいくらな…