Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

タイガーホームベーカリー KBD-100X

買っちまいました。

f:id:cucinabitabile:20190902172635j:image

タイガーのホームベーカリー グランエックスKBD-100Xです。
f:id:cucinabitabile:20190902172629j:image

レーズン入れとイーストボックスは使う時だけ装着する方式です。

パナソニックと比べるとコンパクトです。

f:id:cucinabitabile:20190902172631j:image

実はパナソニックホームベーカリーSD-MDX101を買う際にずっと悩んでいたのがこのタイガーのホームベーカリーKBD-100Xでした。それはこのホームベーカリーが唯一無添加グルテンフリーパンが作れるからです。そして唯一IHを使って焼き上げるからです。

まずはスペックですが、パンケースが正方形でした。

左パナ、右タイガー

f:id:cucinabitabile:20190902204105j:image

左パナ、右タイガー

f:id:cucinabitabile:20190902204130j:image

パナソニックは長方形です。どちらも1斤用ですが違います。

タイガーは天然酵母を作る容器以外に同型の水分計量カップも付いていました。

f:id:cucinabitabile:20190902204224j:image

レシピ本は全カラーで説明書と一緒で一冊でした。

f:id:cucinabitabile:20190902204229j:image

パナソニックは説明書と定番メニューはモノクロでアレンジレシピはカラーで別についています。

f:id:cucinabitabile:20190902204241j:image

上にも描いた様にレーズン入れとイーストボックスは取り付けて使用しますので不要の際は付けずに稼働させます。

計量スプーン、ピンクパナ、白タイガー。

パナソニックの方が少し大きめです。

同じ材料で同じ食パンメニューで焼いてパナソニックとタイガーで比べて見ようと思っていますが、まずは無添加米粉パンを作ってみようと思いミズホノチカラを購入しました(推奨はリ.ファリーヌ)またレシピから逸脱しまうのでうまく出来るか。

近いうちにアップしますのでお楽しみに!