Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

無添加米粉パン タイガーホームベーカリーKBD-X100

今回赤サフ(4.5gレシピ通り)のみで焼いてみました。前回は金サフも使ったので。

最終発酵

f:id:cucinabitabile:20190906104237j:image

結構上まで生地が上がって来てます。

f:id:cucinabitabile:20190906104903j:image

やっぱり溢れてる!

むしろ金サフよりも発酵が進んでました。

4.5gってイーストが多すぎるんじゃないかなぁ。でもレシピ通りじゃないと米粉パンなのでちゃんと出来ないのではないかとアレンジが出来ません。

今日は昨日より気温が3度程高く33度もある室温でイーストも砂糖の量も多いからかもしれません。とにかくパンケースの中で持ち堪えてくれますように。そうじゃないと片付けが大変。

f:id:cucinabitabile:20190906123016j:image

はい、溢れて側面に貼り付きました。

あんなに膨らんだのに焼き上がりはやっぱりぺったんこ。

f:id:cucinabitabile:20190906123059j:image

ふんわりと山切りパンにならないもんでしょうかね。これから寒くなったらレシピ通りでも溢れないのか、やっぱりイースト多いのか。

有機イーストなら少し発酵が抑えられるのかもしれないので今度はこれを使って焼いてみます。

f:id:cucinabitabile:20190906123739j:image

f:id:cucinabitabile:20190906123841j:image