Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

フィナンシェ リュミエール 日本橋浜町

この間は生ケーキを買ったリュミエールですが、 その後フィナンシェが有名と知りました。たまたま散歩で前を通ったので、

あ、そうだ今回はフィナンシェを買わないと!買ってみました。

f:id:cucinabitabile:20190915152642j:image

1個130円。

9月14日に購入したので賞味期限が結構長いのも嬉しいですね。

まずは当日さっくりした感じを味わってみます。
f:id:cucinabitabile:20190915152639j:image
f:id:cucinabitabile:20190915152636j:image
f:id:cucinabitabile:20190915152645j:image

真ん中がこんもりとしています。

最高の焼き具合。

食べてみると外はサクッとして中はしっとり。

そして香ばしいバターの味がします。紅茶と合わせて食べました。よく合います。でもそのままで食べた時はそれ程甘さを感じませんでしたが紅茶と合わせるとすごく甘みを感じました。

f:id:cucinabitabile:20190916104422j:image

さて、翌々日にもう一つを食べてみます。

うわぁしっとり。バターの香ばしさは薄らぎましたが、外も中もしっとりと味が落ち着いています。全然違うものですね。焼き菓子としては焼き立て当日の方が好みですがケーキとして食べるなら翌日以降の方が美味しいかもしれません。

追記:9月18日

今回お邪魔したらレジにバイトの女の子がいました。パティシェールはお菓子作りに専念出来ていて少し柔らかい雰囲気になってました。心に余裕が出来たならより美味しいエッセンスがプラスされるのではないかと思います。ますますリュミエールのお菓子楽しみです♡