Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

トュール・ドゥ・ラベイ Tour de L’Abbaye

ワイン: トュール・ドゥ・ラベイ Tour de L’Abbaye

品種: コートデュローヌ

価格: 1170円

ヴィンテージ: 2018年


f:id:cucinabitabile:20191117205035j:image


香り:ストロベリーを少しずつ煮詰めた感じとハムすこーしだけ、ハーブっぽいつんとくる部分も、ある。


f:id:cucinabitabile:20191117205051j:image
f:id:cucinabitabile:20191117205100j:image


色、全体的わかりやすいルビー色。

 

コルクは、集合コルク。


アタックからシャープな酸。ピリっと痺れる感じもあり香りよりも若若さを、感じる。

苦味もそこそこあり、舌に感じる力は強いけどワインの力強さとはまた違いますよね。


しかし、これアカシアが入ってます。

と知って飲んでるせいか、なんとなく、アカシアが入っているワインに共通してそう(まだ確信ないですが汗)なもわっとした香りがどうしても馴染めない。


値段やヴィンテージに比べればまろやかさもあり、熟成感も出していてコストパフォーマンスが高いのは間違いないですが、ただ、ちょっとそのあじわいにあざとさを、感じるのは自分だけだろうか。


まだまだアカシア研究、必要っすね。


酸味 3/5

渋み 3/5

果実味 3/5

ボリューム 3/5


個人的点数 5/10