Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

天井

ただでさえ古いマンションなので天井は低いです。相方が180cmほどありますので天井が低いのは圧迫感があって嫌だそうです。なので天井は付けませんでした。付けていたら20cmは天井が低くなっていたと思います。

駆体そのままのコンクリート剥き出しです。天井は設計時は白く塗る予定でしたが結構綺麗だった事と白の壁紙を全体に貼ることにしたので天井まで白くなくても良いんじゃないかなとなりました。

f:id:cucinabitabile:20191004112356j:image

埃留めはしてありますのでパラパラと落ちてくることはありません。

でも断熱材が入っていないので上階の音は結構します。古いマンションですのでこの時代のマンションのスラブ厚は12cm位しかないからかもしれないです。

それでも相方は天井の低いより音は我慢できるようです。集合住宅ですから音に関してはある程度仕方ないです。

f:id:cucinabitabile:20191004112340j:image

天井をそのままコンクリート剥き出しにしたのは結構気に入ってます。うちはジャンルで言ったらインダストリアル寄りですのでこのガサッと感が部屋の雰囲気と合っていると思います。