Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

マーブルシフォン

最近簡単なので作りまくっているグルテフリー2つの材料で出来るチョコレートケーキ。

f:id:cucinabitabile:20200228150640j:image

チョコレートが2枚あったので作ろうと思ったら、

f:id:cucinabitabile:20200228153211j:image

松茸の味お吸い物だった‼️あいやー。

メレンゲ作り始めてたし急遽シフォンケーキにしました。

【材料】15cmシフォン型

  • 卵3個(卵黄と卵白分ける)

メレンゲ

生地

  • 卵黄3個分
  • 菜種油30g
  • 砂糖30g(種子島糖)
  • 薄力粉70g
  • 牛乳50g
  • バニラエッセンス適宜
  • ココア適宜(大1〜2)
  • ドライフランボワーズ適宜
  • ラムレーズン適宜

【下準備】

オーブン余熱190度

      1. メレンゲ作ります。角が立つまで。
      2. メレンゲを作った泡立て器そのまま使用し、卵、油、砂糖、バニラエッセンスを入れて白っぽくなるまで混ぜる。
      3. 振るった薄力粉を入れ低速で混ぜ粉っぽさがなくなったら牛乳を入れる。
      4. マーブルにする場合別のボールに少し分けてココアを入れてよく混ぜる。
      5. プレーンの卵生地とココア生地にそれぞれメレンゲを入れて泡が消えない様に混ぜ合わせる。途中プレーン生地にはフランボワーズ、ココア生地にはラムレーズンを入れる。
      6. プレーン生地の方が多いので型にプレーン生地を入れそのあとココアを交互に入れて最後にナイフでぐるっと円を書くようにして混ぜる。

f:id:cucinabitabile:20200228150807j:image

                7.   190°で20分170°で15分

f:id:cucinabitabile:20200228152950j:image

                8.   2時間程完全に冷ます。 

f:id:cucinabitabile:20200228152956j:image

完全に冷めたら竹串で型に張り付いた生地を外して行く。

f:id:cucinabitabile:20200229101423j:image

型に沿って縦に上下してずらしていけば専用のナイフがなくても大丈夫です。

生クリームを添えるのではなくクリームパンの様に中に入れたかったので絞り袋に硬めに泡立てた生クリームを注入。

f:id:cucinabitabile:20200229101552j:image

型から取り出しまた。欲張って絞り入れたので生地から溢れちゃってました。

f:id:cucinabitabile:20200229101740j:image

カットするとこんな感じ。

f:id:cucinabitabile:20200229101827j:image

ちゃんと中に生クリームが入ってます。カット面が生クリームまみれ😳

f:id:cucinabitabile:20200229122740j:image

マーブルは分かりにくくなりましたが、砂糖が控えめの生地なので生クリームが中に入ることでしっとりし優しい甘味を感じ美味しいです。