Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

志津屋 京都駅店

チクテベーカリーの前に…今回も大量!

f:id:cucinabitabile:20200304160429j:image

カルピスバターフランス!¥190
f:id:cucinabitabile:20200304160414j:image

不動のパン。そして必ず買い溜め。唯一無二。これが塩パンの走りかな。バターが入っていてジュワッとする。まだ塩パンと騒がれるずっと前から確か売ってました。少なくとも10年以上前から。少しずつ値上がりしてますが¥200になったらちょっと高く感じますね、毎回大量買いなのて。今回も棚に一つだけ残してあと全部買いました🤣

 

左塩パンプレミアム¥150

右塩パン¥140

f:id:cucinabitabile:20200307142535j:image

これらは前にも食べていますが改めて値段を見るとプレミアムと普通の塩パン値段10円しか変わらない😂プレミアムはパンがソフトプリッツェルの様な食感です。ベーグルより柔らかくプリッツェルの表面のラヴゲン液の味がする気がします。私はプレミアム好きです。塩パンはもっと生地がふんわり柔らかくジュワッとバターです。

あまり期待してかなった、かりんとうパン¥130揚げてあるしってどうせ脂っこいでしょみたいな。
f:id:cucinabitabile:20200304160436j:image

爪でコンコンってノックできる位カリッとしてます。中どうなってるんだろう?

f:id:cucinabitabile:20200306221705j:image

さつまいも餡が入ってました!わぁーサクサク食べられるし脂っこくない。すぐ食べ終わってしまってらまた食べたくなる。揚げパンですが全く脂っこくなくて周りが大学芋みたいに飴で固まってる様な。次も食べたい。しかも¥130円とは安いです。

究極のメロンパン¥180
f:id:cucinabitabile:20200304160403j:image
f:id:cucinabitabile:20200304160422j:image

前回も買いましたがメロンパン嫌いの相方も美味しいと言う事で今回も買って来たようです。

生地がふわふわで中に何が入っている訳ではありません。

f:id:cucinabitabile:20200305112207j:image

側面のクッキー生地がしっとりしていて美味しい。

f:id:cucinabitabile:20200305112236j:image

パンがブリオッシュ生地の様でふわふわで甘く卵感があります。特に中にクリームを入れたりして究極感を出しているわけではないのにメロンパンとしてはすごく美味しいです。また食べたくなります。

次はパン屋さんのケーキ!値段は各¥180
f:id:cucinabitabile:20200304160439j:image

チーズケーキはスフレっぽい。名前もチーズスフレケーキ。
f:id:cucinabitabile:20200304160411j:image

f:id:cucinabitabile:20200306113455j:image

でも食べてみると蒸しチーズパン。そう言えば最近市販でも色んな菓子パンが出ているので見かけなくなりましたがヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキの味です。

f:id:cucinabitabile:20200306113732p:image

懐かしい。長らく食べてませんでした。その味がします。

チョコレートケーキもしっかり重め。
f:id:cucinabitabile:20200304160417j:image

丁度、私の作る2つの材料で作る簡単チョコレートケーキのメレンゲ少なめとメレンゲ多めの間の食感。チョコチップが入っていてほろっと溢れる感じ。

f:id:cucinabitabile:20200306113851j:image

カレーパン?って思ったら実は買った時はもっとふっくらしてたらしく袋の下にいて全てのパンに押し潰された大納言あんドーナツ¥190

余りにぺったんこだったのでビタントニオのグードで焼いてみました。
f:id:cucinabitabile:20200304160433j:image

厚みがないのて焼けたら裏返して
f:id:cucinabitabile:20200304160408j:image

油も出てましたし砂糖がまぶされていますので焼くと表面だけカリカリになりました。でもこれならかりんとう饅頭の方が断然美味しい!潰れてしまったのもありますが大納言もこしあんなのでそれほど餡に感動もありませんでした。

パンオルヴァンナチュレーヌ1/3¥280

f:id:cucinabitabile:20200307143235j:image

志津屋にしたら結構高くて買うのを躊躇したくらいでしたが、天然酵母の様ですしたっぷりのドライフルーツとナッツが入ってます。見た目ハードですが食べやすい食感です。オレンジピールが強いのとレーズンの甘味が強いのでクリームチーズと合わせると酸味があって良さそう。
f:id:cucinabitabile:20200307143228j:image