Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

手作りプリン 試行錯誤 3パターン

牛乳が飲めないので、嫌いなのと乳糖不耐症なので牛乳が家に常備されてることがなかったので家でプリンを作るのは本当たまにでした。相方は私の作るプリンは食べたことがなかったなぁーと、おっしゃぁー美味しいプリン作ったるでーと意気込んでカラメルから作りました!

f:id:cucinabitabile:20200314091114j:image

とろけるプリン

【材料】

全卵1個

卵黄1個

牛乳450ml

生クリーム50ml

砂糖(種子島糖)40g

バニラビーンズ適宜

•カラメル(砂糖50g水大さじ5)

  1. カラメルを作る。砂糖と大さじ2を鍋に入れ砂糖が溶けるまで強火にかける。溶けたら混ぜずに加熱し褐色になったら火から外し大さじ3を加える。跳ねるので注意。プリンカップに入れて冷ましておく。
  2. 全卵と卵黄と砂糖を泡立て器ですり合わせておく。
  3. 牛乳と生クリームを合わせて鍋に入れ火にかけるバニラビーンズを入れ鍋肌から泡が少し出てきたら火から下ろし2の卵液に3,4回に分けてゆっくり混ぜ合わせる。一気に入れると卵が固まってしまう。
  4. 3を濾してから1のカップにゆっくり注ぐ。
  5. オーブンを180度に余熱し天板に熱湯を注ぎそこにプリン液を入れたカップを置き20分ほど蒸し焼きにする。

※私はミーレスチームクッカーを使いました。その場合は90度で20分後は様子見でプラスにする。

さて、カラメルが全然固まらずプリン液を入れた時にカラメルがすっかりプリン液と一体化。薄茶色のプリンになってしまい食べてる時の下からカラメルが出ると言うお楽しみがないプリンになってしまいました。グラニュー糖を使わなかったからかたまらなかったのか?!残念すぎ。
f:id:cucinabitabile:20200314091111j:image

スパイラルで見つけた作家物のお気に入りの羊のスプーン。
f:id:cucinabitabile:20200314091127j:image

でもトロトロで全体的にカラメルの味のするバニラ薫るプリンにはなったので良しとしたのですが。。。相方固いプリンが好きとか遅ればせながら控えめに伝えてきた‼️

しゃー!

それならとこんなレシピ本家にあったの思い出し

f:id:cucinabitabile:20200314094743j:image

作ってみた!

材料は卵は上記と同様ですが

牛乳は180mlで生クリームなし。なので牛乳を特濃と言うのを買ってみました。

砂糖は大さじ2

3カップ分で少量。

分量を倍にしてみました。

f:id:cucinabitabile:20200314091124j:image

ミーレのスチームクッカーに入れて90度で20分(蒸し器の場合は10分蒸す)
f:id:cucinabitabile:20200314091120j:image
f:id:cucinabitabile:20200314091117j:image

ふふっ。カラメルしっかり底にある。それもそのはず今回失敗したくないのでこんなの買っちゃった。

f:id:cucinabitabile:20200314095147j:image

ズルですけど材料砂糖だけだし白い砂糖だと思うけど…。

f:id:cucinabitabile:20200314095207j:image

よしとしましょうよ。だってほら。
f:id:cucinabitabile:20200314091109j:image

ほらっ。
f:id:cucinabitabile:20200314091130j:image

かっちかち。竹串でくるっと型から外すせばすぐに出てきます。

卵は安心安全の九十九里の卵専門店の卵です。牛乳少ないのに卵の比率が多いのでかなり黄色いです。

まぁこれでよかったんですが、毎回卵黄別に必要になるとハードル高いなぁと思い、全卵だけで作らないのかなぁと作ってみました。

【材料】

全卵1個(サイズL)

牛乳400ml

砂糖大さじ3

バニラビーンズ、プリンタブレット適宜

作り方は一緒。

大体5個分でした。

※砂糖なんかは適当にスプーンで計らずに入れたので大体。牛乳も計量カップで適当です。

f:id:cucinabitabile:20200314100621j:image

色は牛乳多めなので白いですが柔らか過ぎずカラメルたっぷり。

f:id:cucinabitabile:20200314100715j:image

f:id:cucinabitabile:20200314100700j:image

ところでバニラビーンズですがホールで買うのは高いですし煮込んで香り出したりと色々面倒なので私はこれを使ってます。

f:id:cucinabitabile:20200314100815j:image

粒胡椒みたいにグラインダー付きのバニラビーンズ。

f:id:cucinabitabile:20200314100900j:image

中には細かくなったバニラビーンズが入っています。

f:id:cucinabitabile:20200314100940j:image

バニラの良い香りがして簡単で使いやすいです。賞味期限も長いしなかなかなくなりませんのでお得かもしれません。

今回最後は結構適当な分量で作ったのですが卵が入れば蒸すと固まるのでそれほど神経質にならなくてもプリンができることがわかりました。