Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

手作りプリン まさかの発言

前の記事(3/14)で試行錯誤して3回作ったプリン。ひとつ目はとろけるプリンを作りましたが、下のカラメルが固まらず卵液を入れたら全部混ざってしまいました。それはそれで美味しかったのですが、実は昔ながらの固いのが好きと言うまさかの発言で2つ目のプリンを作りました。3つ目は全卵のみで作れないか?と作ったところなかなか良い食感になり、とりあえずしばらくプリン作りもいいかなぁーと思っていた所でまさかの発言⁉️

「プリンはカラメルがなくても食べられる。」

(o_o)

カラメルのお楽しみが必要だと思いプリンタブレットまで買った私。食の嗜好って人それぞれ違うのねー。

まぁこうなったらとにかく生クリーム好きな相方なのでカラメルなしで蒸しあげたプリンを冷やした7部立ての生クリームをトッピングすることにしました。そのために少しプリンは甘め、最初のカラメル混ざっちゃった時くらいの砂糖の量で作ってみました。牛乳使い切りたかったので少し多め。柔らかくなりますので350mlにするともう少し硬くなるかも。

【材料】

全卵1個

牛乳450ml

砂糖大さじ4

じろあめ(米と大麦から作った砂糖)大さじ1

生クリーム適宜

ミーレスチームクッカーで90度で30分、卵が少ないので温かいうちはかなり柔らかいので粗熱が取れたら冷蔵庫で半日ほど冷やします。冷やしてもかなり柔らかめです。

生クリーム乗せる。

f:id:cucinabitabile:20200318114328j:image

生クリームを乗せるとプリンの味がボヤけるので生クリームがあるとカラメルが合うかもって言う発言で…

上からカラメルトッピングしました!

f:id:cucinabitabile:20200319111505j:image

これでとりあえずプリン完結。

今度はシュークリーム食べたい発言があったのでしばらくシュークリーム続くかもしれません😊