Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ソフト食パン タイガーKBD-X100

パナソニックのホームベーカリーSD-MDX101でスーパーキングのソフト食パンを焼いたらかなり膨らんだので今回はタイガーでソフト食パン。焼いてみました。最終発酵覗いてみたら結構膨らんでるので期待しました。

【材料】タイガーは水から入れます。

水180g

バター15g

砂糖16g(17g)

塩4g(5g)

スキムミルク6g

強力粉250g

ドライイースト3g(2.8g)

パナソニックとの違いはカッコ。

f:id:cucinabitabile:20200326131053j:image

相変わらずパンケースからの取り出しやすさと底のダメージの少なさは相変わらず素晴らしいタイガーです。
f:id:cucinabitabile:20200326131043j:image

さて膨らみですが、パナソニックに比べると全然膨らんでないです。パナソニックの方がイーストが0.2g少ないのにも関わらずです。
f:id:cucinabitabile:20200326131049j:image
f:id:cucinabitabile:20200326131046j:image

こちらはIHで焼き上げます。焼き色が全体的に均一です。

f:id:cucinabitabile:20200327093546j:image

ふわふわの生地、大きめな気泡が上のところに入っています。パナソニックではそれはありませんでした。やはりスーパーキングはかなり釜伸びしてしっとり柔らかです。

ただ相方、国産小麦のしっかりと粉の味のする食パンの方が好きらしいです。スーパーキングはもうわかったって感じでした。お主パン好きぢゃな!2.5kg買っちゃったので当分スーパーキングですけど、私は国産小麦では味わえないこの柔らかくて釜伸びしてくれる生地楽しみます。