Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

今週のアテパスタ 2日分しそのジェノベーゼ、ベーコンとしめじにスライスパルメジャーノ

相方ダイエットにつき、平日の夕飯はサラダとお味噌汁のみです。飽きないようにサラダは工夫しますがやはり楽しみは週末の食事です。土日はワインを飲みますので大抵は洋食になります。ワインの前に必ずビールを一杯。その時にはビールに合わせてお刺身やピザなどの前菜を出します。そのあと私がメインディッシュを作っている間にアテパスタを食べてもらいます。パスタの量は50gです。その日ある材料で。例えばこの日は釜揚げしらすの冷凍があったのでフレッシュトマトと釜揚げしらすとシソで作ったジェノベーゼをトッピングしたパスタ。スパークワインに合わせました。

f:id:cucinabitabile:20200329210922j:image

翌日は赤ワインです。

トマトの水煮とベーコンとしめじのパスタにパルメジャーノをスライスしたものと生胡椒をトッピングでした。

f:id:cucinabitabile:20200329211026j:image

パスタのために材料を買うのではなく有り合わせでつくるので同じ様なパスタを作ってもその日によって微妙に何かが違ってます。