Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

ピカール イカリングのフリット

ピカールはフランスの冷凍庫食品屋さん。異国の香り漂う面白い物が一杯で少しずつ色々買ってみようと最近思ってます。

f:id:cucinabitabile:20200407095325j:image

なのに今回イカリングです。前回買いたかったけど色々他買い過ぎてしまい後ろ髪を引かれながらイカリングを見送った私。実はイカリング大好きです。以前はかなり神経質なグルテンフリー食生活をして小麦粉やパン粉を食べられなかったのと、基本揚げ物は食べないようにしていたのですが最近は食生活を少し普通に戻しているのと他の理由で最近結構揚げ物してます。その理由はまた他の機会に書きますが、イカリングは衣がちゃんと着いてないと揚げるときに油が凄くはねたりしてちょっと気軽に作れません。そこでピカールのオンラインショップを見ていたらイカリングがありました!パン粉ではなくフリットですので小麦粉の衣、西洋風天ぷらみたいな感じですかね?予めガーリックやレモンの味が付いているみたいです。

f:id:cucinabitabile:20200408131039j:image

全く色が付いてませんが、既に揚げてあるのでオーブンやオーブントースター、フライパン焼けば良いので調理も簡単です。今回これを買う決め手になったのはイカリングスが好きなのもそうですがかなり評価ぎ高かったからです。本当ならせっかくなのでフランスらしい物にした方がいいのでしょうがリピートしている人や子供さんが毎日食べたいと言うリクエストがあったとか、買ってみたくなるコメントが沢山あったので買ってしまいました。さ、どうでしょう?週末家飲みのビールのアテに持って来いですがそれまでに少しありますので自分と相方のお弁当にしてみました。私はそのまま持って行き、相方にはご多聞に漏れずホットサンドの具材にしてみました!

オーブントースターがないのでけむらん亭で250度で12分で焼きました。アルミホイルを敷いて乗せて焼くとありましたがコメントで油っこくなるとあったので網に直接乗せました。油かイカの水かが滴り落ちしたがもし後者ならイカの味しないかも。

f:id:cucinabitabile:20200407100448j:image

やはり、ちょっと焼き過ぎたか…。

f:id:cucinabitabile:20200407100244j:image

いぶりがっこを刻んでタルタルソース作りました。

f:id:cucinabitabile:20200407100755j:image

さ、どんな感想か?!予想としてはほぼ衣の味しかしないと思います。たぬき(天かす)パンです。次回は温め方変えないと。