Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

レモンケーキ なかしましほさんレシピ

今回もこの本から。

f:id:cucinabitabile:20200411101557j:image

国産レモンとレモンケーキ型があったので作ってみました。

砂糖がかなり多めのレシピですが(ほぼ薄力粉と同量)レモン汁も多かったのでこれくらい入れないとバランスが取れないのかなとも思いました。

食べた一口目はマドレーヌ?って感じですが次の瞬間レモン‼️です。爽やか。スポンジケーキに強い酸味ってなかなか難しいですが紅茶ともよく合い美味しかったです。

ベーキングパウダーを使わず卵だけの力で膨らませます。こんな感じのもったりとした状態にまで全卵を攪拌します。

f:id:cucinabitabile:20200411150430j:image
f:id:cucinabitabile:20200411133109j:image

アーモンドプードルも少し入るのでしっかりした食感でした。生地が少し余ったのでプリン型に入れて焼きた物。

f:id:cucinabitabile:20200411102143j:image

↑こぼれて固まったチョコレート乗ってます。
f:id:cucinabitabile:20200411133007j:image 

こんな感じの生地。冷やして食べると美味しいです。

f:id:cucinabitabile:20200411102223j:image

6個焼きましたがホワイトチョコレートが全部分なかったので半分はルビーチョコレートをかけました。ルビーチョコレートは色からのイメージなのかもしれませんが苺のような味がして酸味が強いのでレモンケーキにはホワイトチョコのまったり感が合うと思うのですが次回作る時は粉砂糖のアイシングをかけたオーソドックスなタイプにしてみようと思います。