Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

インフィエルノ エコロジコ バリカ 

今回飲んだワイン

品名:インフィエルノ エコロジカル バリカ(Infieruno Ecologico Barrica)
国:スペイン D.O.イエクラ
品種:モナストレル100%
ヴィンテージ:2017年
価格:1100円

ウイスキーのような樽香と強いアルコール感が全体を締めている。あまりにも強いせいで、その他がほとんど入ってこない。
ひょっとして酸化してるんじゃ?なんて事が頭をよぎるくらいの強さである。

辛うじてブラックベリーのような凝縮した果実香がないわけではないが、香りだけで頭が少しくらっ、てなるぐらい。


味わいは、じんわりでがらしの紅茶のような酸味とアルコール感が一気に口に広がって、複雑さはほとんどない。余韻は長いがこれは、アルコールが強いせいと感じる。
渋みもないわけではないが、砂漠のようなドライさを果実味が辛うじて押さえ込んでいる感じ。香りからしても少し過酸化かな。これも置いておきすぎたせいかは、わからないけど買ってからそんなにたってないことと、冬場の事考えると、最初からかな。
このワインにはスタンダード品がある。こっちは割と好きな味わいだったので飲むならスタンダードで充分。
そして買ったらすぐ飲む。これ大事ですね。