Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

発芽玄米炊飯 ミーレスチームクッカー

先日パナソニック電気圧力鍋で玄米を炊いたらすごく柔らかい玄米ご飯になってしまいました。柔らかすぎてまるでおかゆみたいで全く食べ応えがなかったので、今回2回目ミーレスチームクッカーで玄米を炊いてみました。

これが単独置きスチームクッカー、ドアを開けた状態左側に横開きです。

f:id:cucinabitabile:20200415164533j:image

玄米炊飯は水の量は玄米1:水1.5です。今1番下に入っているトレーは水受けトレーですがこれも調理に使えるのでこれに3合分の玄米と水を810ml入れます。今回も発芽玄米にしたかったので40°で1時間から2時間。今回も間をとって1時間半、その後100°で1時間。

できた!

f:id:cucinabitabile:20200415163302j:image

水が対流しないので炊き上がったら混ぜます。
f:id:cucinabitabile:20200415163310j:image

発芽になってるかな?ちょっと芽が出てる様に見えます。
f:id:cucinabitabile:20200415163307j:image

程よい硬さで美味しい玄米ご飯炊けました。前回もでしたが玄米臭さみたいなものを感じません。高温で蒸すことが良いのかな?ただ、時間がかかるのが問題。トータル3時間半かかってます。発芽玄米にさせなければ1時間です。時間はかかりますが吹きこぼれや焦げたりするわけではないので一旦スチームクッカーに入れてしまえば放っておけばよいのでその部分は楽ですが良いのか悪いのかよく分かりません。ただ浸水させずに済みますし土鍋で炊くより柔らかく圧力もかけないので栄養素的には良いのか?