Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

洗濯マグちゃん

2018年9月から使い始めた、洗濯マグちゃん。

マグネシウムの銀色の粒が入っています。マグネシウムは水と結合して水素を発生させて油汚れなどを分解してきれいになるみたいな感じらしいです。で、排水ホースなんかも綺麗にあるとか。でもうちは放って置くと結構カビの黒いふわふわが浮いてきていたのでマグちゃん効いてるのかどうなのか?って思っていました。

現時点では2018/9物と翌年の2つを使ってましたがなんだか汚れが取れない感じがして洗い上がりの臭いも残っているような気もして急遽新しいものを追加しました。それなので全部の重さ計ってみました。新品は賞味100gと明記されています。マグネシウムが100gなので袋の重さは分かりません。

まず、一番最初に買ったものは、

f:id:cucinabitabile:20200411151830j:image

95g
f:id:cucinabitabile:20200411151834j:image

2019年8月に使い始めたものは、112g。f:id:cucinabitabile:20200411151838j:image

今回まだ使っていない新品は125gでした。と言うことは袋は部分が25gという事です。毎日使うとこんなにマグネシウム減ってしまうんですね。