Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

ミーレ単独置きスチームクッカー 玄米炊飯

4/22に投稿した生地でミーレの単独置きスチームクッカーで発芽玄米を炊いた事を書きましたが、実は酵素玄米炊飯器が欲しい私。以前頑張ってパナソニック電気圧力鍋の保温機能を使って作りましたが途中まではどうにか保温しましたがカピカピになって何日も保温して置くのは無理でした。本当の寝かせ玄米、酵素玄米は食べた事がありませんが玄米しか食べていないし相方はお赤飯好きだから酵素玄米は好きなんじゃないかなぁと思います。ただすごく高いです。それなら今流行のバルミューダーや電気かまどさんやバーミキュラーを買った方がいいんじゃないのかなぁーとか思っちゃいます。というのもあまりデザインが素敵ではないので。唯一少しスタイリッシュかなぁと思えるのが酵素玄米laboの炊飯器ですけど8万弱ちょっと無理ですね。。。なので、ミーレスチームクッカーでしばらく玄米炊飯しようかなぁ。

今回も水受けトレーで作りましたが水受けトレーはそのままで同じサイズの深いタイプが必要だと思いました。水受けトレーは料理に使う事は推奨されていますが3合炊くと少し浅いのと水受け皿はこの下の部分に水を溜めないと言うのもあります。100°で4分使うとこれくらい水受けに水が溜まります。

f:id:cucinabitabile:20200423125141j:image

傾けるとこれくらい。

f:id:cucinabitabile:20200423125149j:image 

水受けトレーをつけていても下にこれだけ溜まります。

f:id:cucinabitabile:20200423125249j:image

この丸いのが底部ヒーターです。

片付けはこの全体を拭くだけです。

f:id:cucinabitabile:20200423125239j:image

特に穴開きタイプのトレーを使用する際に水受けトレーを使わないと油や匂いが下のヒーターに移ってしまう気がします。

ペラペラのステンレストレーなのに8,800円もするしどうかなと思い厨房用のスチコン用トレーで代用しようとも考えましたがやっぱりちゃんと専用のものを使った方が故障の原因にもならないので買うつもりです。そうすれば炊飯もそうですが今より一度にたくさん色んなものを蒸すことも出来る様になるかな。