Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

無人販売 お菓子 門前仲町辺り

f:id:cucinabitabile:20200502234113j:image

シャッターが閉まっているこの倉庫らしき建物。定かではないですがアンデルと言う会社の様ですが、この前が大変なことになっています!散歩で歩いていたらなんだかワゴンが出ていたので吸い込まれる様に近づくと、
f:id:cucinabitabile:20200502232900j:image

お菓子が10円とか50円とか200円とか!

f:id:cucinabitabile:20200502233054j:image

お土産でもらう様な箱菓子です。お金はどうするかと言うとワゴンの右側にある緑の

f:id:cucinabitabile:20200502232911j:image

鎖でがんじがらめになっている金庫に貯金箱みたいに穴が開いているのでそこへ入れます。

f:id:cucinabitabile:20200502232907j:image

お菓子はこんな風に陽が当たりまくったまま無造作に置かれてます。左側の段ボールの方がチョコレートと書いてあるので溶けてないか心配になりました。奥の影になっているものを取りました。
f:id:cucinabitabile:20200502232918j:image

買ったお菓子はこんな感じ。

f:id:cucinabitabile:20200503174140j:image

まずはこれ。
f:id:cucinabitabile:20200503174136j:image

ミルフィーユとなっていますが、

f:id:cucinabitabile:20200503174131j:image

パイ生地に、
f:id:cucinabitabile:20200503174150j:image

ホワイトチョコレートクリームと
f:id:cucinabitabile:20200503174134j:image

ビター目のチョコレートクリームがサンドされていました。
f:id:cucinabitabile:20200503174145j:image

まぁ普通に美味しいですがなんの変哲もなくこれは売らなかっただろうなぁーと。

これはワゴンの下に無造作に入っていたバラのお菓子。

f:id:cucinabitabile:20200502233530j:image

ダブルチョコレートミルフィーユとラングドシャーオフロマージュ
f:id:cucinabitabile:20200502233534j:image

チョコレートの方は全然ミルフィーユ感がありませんでした。源氏パイの様なパルミエパイです。

f:id:cucinabitabile:20200506224018j:image

チョコレートもすごく美味しいわけではない。最近市販のチョコレートでも美味しくなってますから。これはまぁ売れなかったかもなぁと言う感じ。特に特徴もなく普通です。

チョコ画像の下にあるチーズのサブレは恐ろしく濃厚でお菓子というよりはチーズでした。赤やスパークリングに間違いなく合いそうです。だからお菓子としては売れなかったのかな。言い換えたら、お菓子としてはまずいかもしれません。好き嫌いがすごく分かれそうな味なんです。クッキーにチーズクリームとホワイトチョコをはさんだ珍しい5層のラングドシャだそうです。横浜元町洋菓子研究所のお菓子で定価で計算したら1枚135円でした。それが10円です。いつもあるわけではない様ですが遭遇したら買うべし!

もう一つのフロマージュクッキー食べてみました。青山フロマージュ

f:id:cucinabitabile:20200506223224j:image

名前もおしゃれですがパッケージも。 

横浜元町洋菓子研究所のものと比べるとこんな感。
f:id:cucinabitabile:20200506223220j:image
どちらもクッキー部分はラングドシャーです。ても青山は黄色い。
f:id:cucinabitabile:20200506223217j:image

カットするとこの厚みの違い。青山フロマージュの方はラングドシャー自体にチーズの味がします。チャダーチーズの様な。昔食べたマクビティのチェダーチーズクッキーの味(あれ好きだったなぁー)、かたや横浜はラングドシャーは普通のバニラ味です。青山はサンドされているのがホワイトチョコの様です。なのでこちらは洋菓子っぽい。横浜はほぼチーズです。でもどちらが好きかと言うと私は横浜です。ラングドシャー生地もサンドされているチーズチョコも食べるとクセになります。

これもチーズのお菓子。3種類のチーズそれぞれの配合パッケージまで書かれています。面白そう。

f:id:cucinabitabile:20200512140711j:image

あとは最後このパンケーキクッキー。これ東京土産として買われてるみたいです。パッケージもフレンチっぽくてかわいいですよね。

中はこんな感じ。

わぁーすごくメープル香ります。メープルって香りも味も好きです。

f:id:cucinabitabile:20200512141455j:image

香料もはいっていますがちゃんとメープルも入ってました。他には入っちゃかないものたくさん入ってますが。

f:id:cucinabitabile:20200512140715j:image

パンケーキ美味しそうです。プチパンケーキみたい。サクサクで薄いラングドシャーに中のホワイトチョコがあってます。

f:id:cucinabitabile:20200512140719j:image

日々、糖質制限グルテンフリー、添加物なるべく控えるもなんなその!最近はすっかりサボり気味どころか反動ですかね。私はこう言うのを食べる時は1袋大体2日位かけて食べますのでたまにはいいかなって。多分また買いに行きそう…。