Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

特別純米 桔梗天狗

f:id:cucinabitabile:20200510174526j:plain

特別純米
桔梗天狗
税込み1024円
無濾過生酒

ちょっと前に飲んだ日本酒。

にごり。この頃はやっていたような気がします。
最近のはやりは無濾過生原酒のようですが、このお酒も無濾過生酒。無濾過といっても全てが濁ってるわけでもないので、その場合はずっとすっきりしていますが、こちらはきっちり濁ってるので、もっとダイナミックな味わい。

あけた瞬間から発泡

香りは吟醸香と程遠い、すこし酸っぱいちょいと泥臭い。ただ、のみくちは軽い。ので後味に日本酒にありがちなたるーい甘さは残らない。
でも、不思議とどっしり感もある。この矛盾。日本酒は難しい。。。

発泡もねらったいわゆる発泡日本酒と違い、泡が酒に馴染んでる感じで、もちろんスパークリングとは書いているけど、米のまったり間がきちんと乗っているかんじ。純米無濾過生酒っていのが相性いいのかも。

まぁちょっとしたジュースのようだが、これは料理とあわせてどうだろう、っていうところが気になる。

でもスパークリングワインのように食前酒的な軽快さもないので、ちょっとしたつまみで夕食のような料理とあわせるのではなく、これは本を片手に、もしくはテレビで日本映画をなんとなく見ながら、ただお酒を飲んで間につまみで味変させながら、またグイっとあおる、そんなお酒な気がしました。