Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

塩麹梅と味噌梅

梅のシーズンですね。梅干しは色々面倒で3年前に作りましたが値段と労力、時間の割に大変が先立ち、もう作りたいと思えません。道の駅の農家さんが作った梅干しとても安く無添加なのでこれでいいんじゃないかなと思ってしまいました。でも先日きょうの料理を見て青梅の調味料を手間なしで作っていたので早速実行してみました。

塩麹梅と味噌梅は青梅を洗って乾かして漬けて冷蔵保存で放置。小梅を見つけたので甘く香るまで追熟させてから使いました。

f:id:cucinabitabile:20200604204256j:image

●味噌梅

味噌300g

梅300g

砂糖150g

1:1:0.5です。 

漬けて冷蔵庫で1カ月後が食べごろみたいです。

f:id:cucinabitabile:20200604204301j:image

塩麹

これは塩麹を作ってあったので200gの梅がかぶるくらいにしました。

これも冷蔵庫で1カ月後にはしっかり梅の味が出てるみたいです。

 

ちなみにこのマスコット、引っかかるチェーンが切れて作業台に置いてあったので一緒に撮りました。このゆるい感じが大好きで相方の誕生日の品に付けましたが、元々は草津温泉のみやげ物屋で私がこの「ご当地ゆきお」と言うのを見つけたのが始まりです。画像のはご当地と言うかサーファーですが。

表からの裏のコメントが笑えるんです。