Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ミーレ 単独置きスチームクッカー 炊飯

自分用玄米ご飯がなくなったのでまた今回初めて押麦などの雑穀を入れて発芽させずに研いでいきなり炊きました。100°で最初の設定が1時間、そのあとお昼の準備をしていたのでその間放置するため追加で10分でもまだ用意が間に合わず卵入れて4分間。結局、合計1時間14分。結構ふっくらうまくいってる感じ。

f:id:cucinabitabile:20200505234930j:image

水が対流しないので炊き上がり後はよく混ぜます。
f:id:cucinabitabile:20200505234926j:image

ちゃんと炊けました!
f:id:cucinabitabile:20200505234934j:image

今までは40度で1時間半発芽させてからの炊飯でした。そうする事で一晩水に浸している状態になっていたから柔らかく炊けたのかなと思っていましたが全然。1時間かかりますが一晩水に浸けずに簡単に炊けます!でも1時間…。これをどう考えるか。

玄米浸水させないとフィチン酸の影響があるかなどこれも賛否ありますが私は1日一度だけ100gしか玄米食べませんし白米炊いた日は白米も食べます。全てバランスだも思います。良いものも偏り過ぎると体に悪いです。なのでそれほど気にせず美味しく楽しく調理出来ればいいのではと思ってます。