Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

相方週末ピッツァ

相方がピザを作ってみたいという事で、先週から始まったピザ作り。生地はこの2回はパナソニックホームベーカリー SD-MDX101に任せてます。

【材料】レシピ本通り

強力粉280g

バター15g

スキムミルク6g

砂糖8.5g

塩5g

水180g

イースト2.8g

半分使ってピザを作ります。トッピングはイタリアントマトと紫新玉ねぎ、シュレッダーモッツァレラチーズ、水切りヨーグルトをリコッタに見立てて乗せました。生地が余るので半分はフォカッチャにしてます。

相方初めての記念すべしピザは、

どるるるるー

ざんっ!

f:id:cucinabitabile:20200622163516j:image

なかなかの出来です。美味しぃー。

フォカッチャも。
f:id:cucinabitabile:20200622163512j:image

ふわふわです。
f:id:cucinabitabile:20200622163521j:image

とにかく口も手も出しちゃいけないので、「あぁー!」「打ち粉使いすぎ!」「生地傷む」最初の文字が出ると🤭自分で口に手を当て塞ぎます。私は自分の作業をして見ない様にします。でも作り方もパン生地の扱い方も知らないので自分で学んでくれたらと思い、そっと勉強机にこの本を置いてみたした。

f:id:cucinabitabile:20200623121718j:image

この日作ったピザは私の好きなピザハットの生地の様にもちもちさっくりすごく美味しかったです。オーブンは手作りピザモードとセラミック天板が付属している三菱の石焼厨房を使うかなと思いましたがミーレで焼いて見たいとのことで最高温度にして270度で8分焼きました。オーブンがいいのかなーと相方は考えています。やはり200Vでオーブンに特化した機器ですのでオーブンレンジとはパワーが違うのかもしれません。

今週末作ったのがこのピザ。

f:id:cucinabitabile:20200622173335j:image

同じ記事で焼成を1分伸ばして9分にしたら少し焼き過ぎたかな。
f:id:cucinabitabile:20200622173349j:image

余った生地はフォカッチャとチーズ入りパン
f:id:cucinabitabile:20200622173339j:image
f:id:cucinabitabile:20200622173345j:image

少しバター感と砂糖の甘味を強く感じたので今度はオリーブオイルと粉も変えてみるそうです。お楽しみに!