Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

双子の卵

築地で売っている卵を近所の商店街にある倉庫で売る様になりました。そこで双子の卵10個入り250円税込買ってみました。二黄卵と言うそうです。100%ではないと注意書きがされていましたが割ってみると、

f:id:cucinabitabile:20200511201250j:image

ちゃんと2つ黄身が入っていました。そして双子の卵を茹でるとこうなりました。
f:id:cucinabitabile:20200513093737j:image

目玉焼きは黄身同士の接地面が薄いのか半熟の状態で持ち上げようとすると黄身が崩れる時が何度かありました。

黄身が2つと言う希少価値だけでただ高かったのかもと思ったのですが家にあった右の普通の卵と比べても、

f:id:cucinabitabile:20200513134058j:image

結構違いますよね。卵の大きさだけでなく黄身の量が普通の卵より多いと思います。これもまた買った後に心配になって調べてみたら若鶏の卵が二黄卵になりやすいそうです。以前千葉で卵を買っていましたが若鶏の卵はコクが少ないそうです。あっさりとした味なのかもしれません。大きさを取るか味わい取るかって事でしょうか?