Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

天然酵母の食パン タイガーKDX-100

久しぶりにホシノ天然酵母を起こし食パン焼きました。

【材料】レシピと多少変更

水180g

酵母30g

砂糖10gレシピは16g

塩5gレシピは4g

小麦粉300gレシピは290g

胡麻20g

小麦粉が増えたのは塩が4gのつもりが入ってしまったからです。タイガーは水から入れて最後が小麦粉の順ですので水の中に入ってしまった塩は取ることが出来ません。パナソニックは粉から入れるので多すぎた塩はそっと取ることが可能なんです。

砂糖が少なかったので膨らむかなぁーと思いましたが結構膨らんでます。

f:id:cucinabitabile:20200729210331j:image

タイガーは簡単にスルリとパンケースから出るのでストレスフリーです。
f:id:cucinabitabile:20200729210327j:image

片方だけ膨らんだ感じですが。
f:id:cucinabitabile:20200729210334j:image

カットするとこんな感じ。

f:id:cucinabitabile:20200730124538j:image

みっちりしてます。四角い型になるので横にしてカットしました。

f:id:cucinabitabile:20200730124629j:image

何枚かは羽根の穴が開いてしまいますので

f:id:cucinabitabile:20200730124922j:image

ホットサンドの時は

f:id:cucinabitabile:20200730124726j:image

パンの耳を乗せて穴を埋めます。

ホシノはやはりイーストと違って匂いがないですね。時間が経つと味に深みが出てきます。甘い香りがします。