Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

IKEA シナモンロール

IKEAで冷凍スィーツを解禁して、行けば今まで買わなかった物を買いまくってます😅今回買ったのはシナモンロールです。シナモンロール大好き‼️これはIKEAのレストランやフードマーケットのベーカリーでも売っています。Tokyo bay 店では2階のレストランではなく1階のカフェテリアでシナモンロールを数年前に食べましたが固くて美味しくなかったのでそれ以来食べていません。私はシナボンの様なパン的でふんわりしてシナモンが強くクリームチーズフロスティングが付いているのが好きなので。IKEAのはフィンランドのカモメ食堂のようなちょっとしっかりした感じです。そしてIKEAシナモンロールはシナモンよりカルダモンが強いのです。それでもレビューの評価がかなり良いのでもう一度チャレンジする事にしました。

f:id:cucinabitabile:20200826213642p:image

冷凍です。6個入り550円税込み。裏の説明には冷凍のまま170°から190°で14〜16分焼くとありましたが多分冷凍したまま焼くと以前カフェラテで食べたカチカチの食感になると思い、

f:id:cucinabitabile:20200827091520j:image

まずは常温で1時間戻しました。
f:id:cucinabitabile:20200827091517j:image

その後結局冷蔵庫で一晩低温発酵させました。結構ふっくらしました。
f:id:cucinabitabile:20200827091513j:image

1個のためにオーブンを使うかはもったいないのですがうちにはオーブントースターがないのでけむらん亭で220°で12分。

f:id:cucinabitabile:20200827092057j:image

表を6分、裏返して6分焼きました。

こんなにふっくら。

f:id:cucinabitabile:20200827092427j:image
生地もきちんとパンらしく膨らんでいます。
f:id:cucinabitabile:20200827091523j:image

表面がキャラメリーゼされめカリッとなり美味しそうです。
表も、
f:id:cucinabitabile:20200826212824j:image

裏も。
f:id:cucinabitabile:20200826212816j:image

久しぶりに食べてみるとやはりカルダモンの香りがかなり強かったです。

f:id:cucinabitabile:20200827091619j:image

生地にか、生地にもかな?カルダモンが混ぜ込まれている感じがします。食感は外はサクッ中はもっちりした感じです。もっと発酵させたらもっとパンぽくなるかもしれないと半日常温で発酵させてみました。クーラーなしの状態なので33℃位。

f:id:cucinabitabile:20200829124715j:image

こんなに発酵して膨らみました。生地がすごくゆるくなってます。平たくぺたこくなりました。くっつきにくいアルミホイルに移そうとしましたがすっかり生地がクッキングシートに張り付いてしまったのでこのままけむらん亭で焼いてみました。

f:id:cucinabitabile:20200829124814j:image

高さは出ませんでしたが食感がパンです。ふわふわ。味が薄まった感じ、カルダモンの味が更に少なくなった感じです。半日発酵はやり過ぎかもしれませんが、食パンっぽいシナモンロールパンになりました。お手軽ではなくなりますが冷凍のまま焼くより少しだけ戻してから焼くのが私は好きです。