Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

小さな野菜蔵

サンテミリオングランクリュワインの箱。ワイン箱買い?!なんてないですよねー。紐ついてるので収納箱に作り替えたのかなぁ?って思われるかな?

f:id:cucinabitabile:20200930195409j:image
いやいや、中を開けるとこうなってます。
f:id:cucinabitabile:20200930195454j:image

敷き藁に回り何かに囲われてますよー。
f:id:cucinabitabile:20200930195447j:image

土壁です。左官屋さんが作った小さな野菜蔵です。ずーっと欲しくて悩んでましたが連絡してみました。担当の方とても親切で色々質問にお答え頂いて買う事にしました。土壁の仕上げによって価格が違いますが私が買ったのは13,200円税込。送料は到着地によって異なりますが1,610円でした。高いか安いかは微妙です。でも私にとっては必須品になるのではと思っていて意外に安く買えたかなと。アウトレット品もは12,000円でありましたが正規品と金額が大差なかったので正規品にしましたがきれいだったのでそれも満足でした。何故野菜蔵が必要に迫られていたかと言うと、相方のお父さんが趣味で畑をやっていてほぼ予告なしにその時出来た野菜を山ほど持って来てくれます。すごく助かるし美味しいのですが毎回保管場所困っています。冷蔵庫に全部入りません。来る事を知らないまま前日野菜買ってたりもします。ある時は玉ねぎ20個ほど、そこにじゃがいも2種類大小各15個以上。他にもトマト、きゅうり、インゲンやサヤエンドウ。夏は葉物が少ないですが冬はキャベツ、白菜、大根など。まだ冬は寒いので北側に置いておいても暫くは持つのですが、夏は本当に困る。この野菜蔵は土壁で湿度と温度が保たれます。涼しくなった今の時期に届いた為、猛暑の使用感がどうなるか分かりませんがそれはまた来年の話。とりあえず、大切な私のおやつさつまいも保管しました。

f:id:cucinabitabile:20200930200623j:image

欲張って他にもたくさん。保存状態どうなるか楽しみです。葉物がフレッシュのままか?さつまいもの芽が出てないか?常温で置いておくと紫色の虫みたいな芽が凄かったですから。

f:id:cucinabitabile:20201001114844j:image

とりあえず一つだけ外に出して餌食にしてみますか⁉️

f:id:cucinabitabile:20200930200730j:image

北側の玄関少しディスプレイ変えてワインセラーの上に置いてみました。ワインセラーの上のワイン箱なら野菜蔵とは思わないんじゃないかな?