Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ユーラena8 フラットホワイト

フラットホワイトが全自動エスプレッソで作れるのはデロンギ の上位機種でもあります。オーストラリアやニュージーランドで主流のコーヒーメニューです。初めてミルク入りメニュー淹れてみます。カフェオレとフラットホワイトを試飲させてもらった時に驚いたのは味が全然違った事でした。カフェオレはミルク感強く、フラットホワイトはコーヒー感が強いんです。コーヒー好きはフラットホワイトの方が美味しく感じると思います。ちなみに相方はミルク入りコーヒー好きでありません。私はお腹の調子が悪くなってしまうので飲めません。敢えて相方に飲ませる。それは作ってみたかったから。直接牛乳パックへチューブを入れます。

f:id:cucinabitabile:20200930211512j:image

最初にエスプレッソ入ります。
f:id:cucinabitabile:20200930211454j:image

その後からミルクです。
f:id:cucinabitabile:20200930211458j:image

そうするとコーヒーの味が前に出るんです。
f:id:cucinabitabile:20200930211516j:image

出来上がり。
f:id:cucinabitabile:20200930211501j:image

クリーミーな泡にコーヒーの味が前に出てミルクよりコーヒーが好きな私は飲みやすいです。相方もカフェオレより好きみたいです。

ちなみに1度だけでもミルクチューブを使うとディスプレイにミルク経路の洗浄のマークが出てきますがこれはすぐに洗浄しろと言うのではなく1日の終わりにと言う目印です。

f:id:cucinabitabile:20201001203319j:image

全自動は簡単。ディスプレイに出た通り進めばやってくれます。抽出ヘッドカバーはマグネットで着脱なので簡単です。

f:id:cucinabitabile:20201001121835j:image

付属のミルククリーナーを使い中を洗浄し後はフォームフローサーを分解清掃。分解も組立も簡単でした。