Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

レンジ代用 ミーレスチームクッカー

多分ミーレの中で1番売れていないのがこの単独置きスチームクッカーではないかと思われます。

f:id:cucinabitabile:20201014115231j:image

以前はビルドインが2種類ありましたが今はなくなりスチームクッカー はこの単独置きのみとなりました。去年は特価での販売になってましたのでこの製品も在庫なくなり次第販売終了になるのではないかと、もしそうならとても残念な気がします。そうなりませんように。

さて、前回勝手に電子レンジが壊れたと大騒ぎしてブレーカーが落ちていただけとなったのですが、あれから温めは電子レンジさ使わずスチームクッカーのみにしています。元々レンジの代わりになればいいなぁーと思って買ったのですが慣れるまではレンジの様な手軽さを求めてしまいました。

まず使う上で少し面倒なのは余熱が必要になること。温めたの100°Cですと気温にもよりますが約5〜10分かかります。但し余熱中に食材を入れておけば温める時間を短縮出来るので冷やご飯なら設定時間4分位で大丈夫です。

もう一つ面倒なのは水滴です。出来上がって取り出すと庫内は水滴だらけでびしょびしょです。

f:id:cucinabitabile:20201014120933j:image 

トレーごと取り出すとトレーの底に付いた水滴が床に垂れたりしますので取り出す時は慎重にならなければなりません。最近はフキンを置いて取り出したら一旦その上に置く。そうすると底に付いた水分を拭き取れるのでどこへ持って行こうが水がたれることがなくなりました。
f:id:cucinabitabile:20201014120930j:image

水受けトレーを外すと下にも水が溜まってます。中央の丸いのがセラミックヒーターですのでここも拭いておきます。
f:id:cucinabitabile:20201014120926j:image

あとは出来ればすぐに庫内を軽く拭くという事です。ステンレスなので錆びることはありませんが匂いやカビの元にしたくないので簡単に拭いておくと安心です。一連の流れでやれば大した手間ではありません。後は1日の終わりにタンクの水を捨てるだけ。一日中水タンクに水を入れておいても問題ないです(ミーレへ問い合わせ済み)

更に使い勝手を良くするために専用ラック追加しました。フラットな物があると庫内が狭いので有効に使えます。使っていくうちにどんなトレーが必要か分かってくるので少しずつトレーを追加したいと思います。

f:id:cucinabitabile:20201014165024j:image

ちなみに少し前に深い穴なしトレー(左)買いました。最近は私の玄米や分搗き玄米はミーレのスチームクッカーで炊く様になりました。玄米は水につけておかなくても100度で60分、分搗きだと30分でしっかり炊けます。以前は調理用としても使える水受けトレー(右)で3合分の玄米炊いていましたが炊き上がりが、

f:id:cucinabitabile:20201005200423j:image

ギリギリの高さになるのでこの深い穴なしトレーで炊くと炊けた後にご飯を混ぜる時深さに余裕がありこぼれず混ぜやすくなりました。

f:id:cucinabitabile:20201013141137j:image