Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

コンバイン ミーレ&ビタントニオ豚の角煮

さて、スチームクッカーで出来るのかな?まず下茹でしようと思いましたが、油をひかずに豚の角煮を3センチ位の角に焼き目を付けて、その豚バラ肉を100°Cで20分スチームします。それで下茹での代わりにしようと思いましたが、その後せっかく100°Cまで上がっているのでスチームで20分後、プラス10分は水を張ってスチームで茹でます。

f:id:cucinabitabile:20201009171654j:image

脂や臭みが取れたら、アイラップビニール(ラップと同じように使えるビニール袋新潟では有名なビニールです)

f:id:cucinabitabile:20201009205201j:image

に適当にネギの青い部分と生姜を入れ醤油、みりん、酒、クコの実を漬けてある紹興酒を入れ縛って容器に入れ熱湯を入れビタントニオで64°Cで4時間低温調理。もちろんそのままミーレで調理も可能ですがちょっとだけなので200Vを使わずヨーグルトメーカーを使ってみました。

f:id:cucinabitabile:20201009205145j:image 

出来上がったら袋から出し、

f:id:cucinabitabile:20201009205252j:image

タレは少し砂糖を足してフライパンで煮詰めお肉にからめました。

f:id:cucinabitabile:20201009205228j:image

圧力鍋のトロトロ感はありませんが、とても柔らかいのにちゃんと肉の食感がします。美味しい。スチームクッカーとビタントニオ 低温調理ありです。