Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

リノベーション箇所 仕切りカーテン

うちはほぼ1LDK なので26畳用だったか28畳用だったかのエアコン1台だけです。寝室はfixですが片方はベランダの窓側なのでドアを付けませんでした。

カーテン付けてますが真前にエアコンいるので寝室には付けませんでした。あまりそういうシチュエーションありませんでしたが寝る時もしエアコンつけて寝る場合は全室涼しくなってしまう為、キッチンとリビングの境に仕切りがあればなぁーと考えていました。今回の是正工事で梁にフックを付けてもらうことにしました。フックは梁だけに付けて軽い布を下げるだけと考えていたのですが相方がフックを二箇所につけて幕のように下げるとカーテンの長さを梁の高さくらいに収められるんじゃないか?と提案。

f:id:cucinabitabile:20200828171501j:image

フックを梁と天井に2種類つける事にしました。フックは工務店で提案して下さる事になっていたのですがホームセンターで探していたようでなかなかいいのが見つからず、ネットで提案してくれた物がダルトンこれだったので自由が丘の実際に店舗へ見に行きました。

f:id:cucinabitabile:20200811221819j:image

と言うのも取り付けが翌日だったからです!もぉー本当に時間がない。最初のリノベーションの時もそうでしたが次々と決めないといけない事が目白押しなのです。ネットで見つけて提案してもらったフックは実際に見たらすごく大きくてハードな物でして、これが天井に吊るされていたら間違いなく夫婦で怪しいプレイをしていると思われる程の荒々しい物でした。本当実物見てよかった。そこでまず見つけたのがこれ。船のアンカーみたいです。2つ掛けられる構造です。レストランなんかのテーブルの下についていたら荷物を掛けるフックとして使えそうな感じ。
f:id:cucinabitabile:20200811221815j:image

そしてうちの玄関にも付いているタイプの小さいフック見つけました。
f:id:cucinabitabile:20200811221823j:image

使い方によっては良さそうと言う事てこれらにしました。どちらも同じ値段で400〜500円位でした。これを天井と梁に付けます。そしてカーテン。本当は工務店からの紹介のお店でオーダーメイドしようと思いましたが、工期中はデパートで出店中とのこと、更に以前聞いた時3万位と聞いてました。タイミングも合わず工事が終わるとやはり3万円の出費は大きく感じます。なのでとりあえず形になればと思い家にあるカーテンをつけてみました。

どうでしょう。

キッチン側から見ると、

f:id:cucinabitabile:20200811202941j:image
リビング側から見ると、
f:id:cucinabitabile:20200811202935j:image

そして畳む。キッチン側から。
f:id:cucinabitabile:20200828172101j:image

リビング側から。

図にしたような上げ方をすると
f:id:cucinabitabile:20200811202929j:image 

こうなりますが下ろす時が大変。交互に引っ掛けているのでなかなか下がってきません。

f:id:cucinabitabile:20200829134830j:image

そして最近梁側にピッタリ付けた方が冷気が逃げない事が分かり梁側にカーテン下げました。

f:id:cucinabitabile:20200829134838j:image

梁側に掛けるとフックが端までないので隙間が出るので余った布を使って冷気がキッチン側に逃げない様に隙間を埋めます。

f:id:cucinabitabile:20200829134411j:image

適当にまくり上げてフックに掛けて、キッチン側からも梁の中にカーテン入ってます。最後の部分はたらしても更にフックに引っ掛けてもなんでもありです。
f:id:cucinabitabile:20200829134138j:image

キッチン側から見ると梁にカーテンが隠れて見えなくなりました。
f:id:cucinabitabile:20200829134135j:image

効果の程は温度違うかも!密閉されるいるわけではないので全然違うとは言えませんがキッチン側はもわぁっと暑い。リビング側は27度で

f:id:cucinabitabile:20200830213001j:image

キッチン側は29度でした。

f:id:cucinabitabile:20200830213030j:image

一応意味あったかな。そしてなんとなく2部屋みたいになります。普通に生活しているときに下ろすことは無いですけど。あとは梅雨時はこのフックに洗濯物を掛けられるので部屋干しが出来る様になりました!お風呂場にはウェットスーツがかかってる事があるのとステンレスの突っ張り棒なのであまり重いものかけるのと棒がずり落ちてましてのでこのフックは助かります。