Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

マッコリ容器 ミーレスチームクッカー

f:id:cucinabitabile:20200928171110j:image

合羽橋へワイングラス買いに行きました。リーデルが安く買えますが結果としては値段確認だけで買いませんでした。ブラブラ歩いてコーヒーのユニオンの所(外れの方)まで歩いているとふと目に入ったのがマッコリ用カップ。以前ミーレスチームクッカーのある方のブログでこれが便利と見たことがありました。そうしたらお店のおじさんが「これすごく売れててある限りで来月まで入ってこないよ。さっきまで金色もあったけど全部売れてそれ買おうとしてた人戻ってきてなくなってたから銀色の10個買って帰ったよ。」って「何でそんなに売れてるんですか?」ってお聞きしたら調理用だそう。そういえばコウケンテツさんがこれを調理中に使っているのをテレビで見ました。どうかなぁーと考えていましたが大は一個しかなかったので大と小ひとつずつ買いました。アルミの容器はガールスカウトで行ったキャンプの食器だったり、小学生の頃の給食を思い出させる為これを食器としては使いません。
f:id:cucinabitabile:20200928171106j:image

ミーレの浅型穴開きトレーにぴったりです。スチームクッカーから取り出す時はスチームでトレーが熱くなっているので素手では取り出せません。トレーの下は水滴が付いていますのでトレーごと取り出すと下に水滴が垂れます。出来れば温めた器だけ取り出したいときにこのマッコリ用カップが役に立ちます。

f:id:cucinabitabile:20201001144633j:image

取手が熱くならずに使いやすいです。ラップは外せばよかったのですがなんとなくトレー汚れるのが嫌で…結局洗うのに洗うのが面倒だと頭によぎっちゃいました。丁度付属の幅が狭い穴開きトレーのサイズにぴったりです。ただアルミというのは色んな意味で気になりますが。