Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

青葉 藤原製麺

藤原製麺が出すご当地ラーメンです。醤油ラーメンです。鶏ガラに昆布、煮干し、鰹節、昆布などが入っている様です。

f:id:cucinabitabile:20201108221717j:image

スープ魚介系の香りすごくします。サラダほうれん草、青ネギ、ネギ、シナチク、ミーレスチームクッカーの蒸し卵、豚肉団子。この豚肉団子はイオンで買える冷凍国産豚赤身肉です。買ったものの硬くてあまり美味しくありませんでした。そこで自然解凍してから塩麹、醤油麹につけてよく揉み込み片栗粉をまぶして団子にして表面を焼いて固めてからミーレスチームクッカーで100°で10分蒸しました。かなり柔らかくなって相方も同じお肉とは思わなかったみたいです。
f:id:cucinabitabile:20201108221713j:image

スープは魚介が強めに感じますがさっぱりしています。麺を食べると次にスープ行きたくなります。麺は細麺です。
f:id:cucinabitabile:20201108221707j:image

ツルツル。さすが藤原製麺美味しい。もたれない。また次もご当地藤原製麺買ったので楽しみです。