Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

スライスレモン イオン トップバリュー

最近イオンで買い物します。環境への取組も前向きですし、女性が活躍している会社で女性目線で考えられている商品があります。例えばこれ。この夏切らすことなく冷凍庫にありました。

f:id:cucinabitabile:20201019132946j:image

冷凍スライスレモン178円防腐剤不使用です。レモンは国産しか買わないようにしています。本国では禁止されている防腐剤は輸出時には皮にかけまくります。発癌物質のOPPやTBZは皮を綺麗に洗ったとしても実の方にも影響しているのでないかと疑います。なんとこのイオンのレモンはその防腐剤を使用していません。冷凍なら使用する必要ないですよね、確かに。これはヨーグルトに入れたり、家で作る炭酸水に入れるとまるでジュースみたいになるので夏は重宝しました。相方は酒量が多いので週末だけお酒を飲みます。平日どうしても飲みたい時はこのレモンソーダを作って夕食前に飲みます。レモン酎ハイみたいなのだそうです。とりあえずこれで満足するならそんないいことはありません。

f:id:cucinabitabile:20201019132814j:image

このレモン果汁(278円だったと思います)を入れると更にレモン感出ます。このレモン果汁もとても使いやすい。自家製ドレッシングに入れることが多いです。グリーンバリューで有機物です。あとは白魚を焼いてレモンバターソースをに使ったりします。